人気ブログランキング | 話題のタグを見る

案山子のひとりごと

monejiiji.exblog.jp
ブログトップ
2007年 04月 10日

バネ指

今朝は、快晴、やはり雨上がり
バネ指_d0081669_718721.jpg
バネ指_d0081669_7182174.jpg
バネ指_d0081669_7183514.jpg

3ヶ月ほど前から、右手薬指が、バネ指になった。一ヶ月前から整形外科に、週三日
通って治療している。こぶしを握って、戻すとき、薬指だけが、戻らない。
最初は痛みもあったが、治療で、今は痛みはない。15分ほどの、超音波水治療と
マッサージだが、なかなか直らない。
ネットでみた病状、正式には「弾撥指」指を動かしている「屈筋腱」それを包んでいる
鞘(さや)のような「靭帯性腱鞘」が、炎症(腱鞘炎)をおこしている。
妊婦、幼児、老人に多い。使いすぎという。先生に、薬指などあまり使っていないといったら
力を入れるということは、薬指に一番負荷がかかっているそうな。
知らなかった。重いものが持てない。早く治ってほしい。

by monejiiji | 2007-04-10 07:07 | その他


<< レジ袋      ジョイントコンサート行きました >>