人気ブログランキング | 話題のタグを見る

案山子のひとりごと

monejiiji.exblog.jp
ブログトップ
2006年 11月 22日

豆腐

昨日も、野暮用で、東京にいた。東京午後4時の空
豆腐_d0081669_7232748.jpg

帰り着いたのが、7時半、スーパーに寄って、買い物。
そこには、お歳暮、Xマス、おせち料理の世界
豆腐_d0081669_727488.jpg
豆腐_d0081669_7272431.jpg
豆腐_d0081669_727418.jpg

豆腐売り場、波乗りジョニーにジョニ男、男前豆腐、最近目立つ奇抜なネーミング
豆腐_d0081669_7304771.jpg
豆腐_d0081669_73139.jpg
豆腐_d0081669_7312181.jpg

以前、娘のところで、頂いたが、味は悪くなかった。値段に見合っているかは
主観の問題。この製造元、急成長だそうな。
豆腐と言えば、忘れられないのは、かなり昔、京都への出張の折
たまたま時間があったので、大原の三千院の茶店で食べた湯豆腐
折から白いものが降ってきて、コタツの窓越しに、それを見ながら
熱燗で一杯、忘れられません。
京都の豆腐と言えば、南禅寺ですが、料亭の高いばかりで
あまり感激をしたことは、ありませんでした。
お食事も、食材もさることながら、その時の、スチエイション、
気持ちのありよう、によって大きく変わるんでしょうな。

by monejiiji | 2006-11-22 07:27 | 食事


<< 大型ショッピングセンターオープン      パスネットとSuica >>