2009年 08月 02日

3年目

今朝は曇り、予報も一日曇り、気温も低い
d0081669_731580.jpg
d0081669_732777.jpg
d0081669_734263.jpg
d0081669_735798.jpg
d0081669_74931.jpg
d0081669_742557.jpg
d0081669_743843.jpg

運動神経抜群の女の子とワンチャン
d0081669_754358.jpg

2006年6月末で、仕事からリタイアして、8月3日から、ブログを立ち上げました。正式には
明日が、3年目ですが、ネタ不足で今日の話題に。
最初は、手探りで毎日の更新ではありませんでしたが、途中から、毎日の更新になりました。その間、入院による中断とアルバイトによる中断がありましたが、なんとか3年間続けてきました。
いろいろなことがありましたが、これからも、拙い思いを綴っていきたいと思います。

昨日の夕空
d0081669_7134870.jpg
d0081669_714182.jpg

[PR]

# by monejiiji | 2009-08-02 06:36 | その他
2009年 08月 01日

冷夏

今朝は、明け方少し太陽が、でもすぐに厚い雲、予報は一日曇り、気温は昨日に続いて低い
d0081669_705999.jpg
d0081669_711646.jpg
d0081669_713265.jpg
d0081669_715294.jpg
d0081669_7286.jpg
d0081669_72227.jpg
d0081669_723887.jpg
d0081669_725010.jpg
d0081669_73334.jpg
d0081669_731935.jpg
d0081669_733366.jpg

朝のワンチャン
d0081669_741244.jpg

朝の太極拳、半袖では寒いくらい
d0081669_75874.jpg
d0081669_75211.jpg

今日から8月に入ったが、昨日今日と、半袖では寒いくらい、今年は冷夏予想、野菜が値上がりしている
今年のお米の収穫も、懸念されている。食料の自給率の低い日本、そのうえ今年は不作の予想
自然からの恵みの大切さを、考えさせられる年になりそうです。
昨日は、日中少し日が出ましたが、夕空の時間には、真っ黒な雲に覆われました
d0081669_713452.jpg

[PR]

# by monejiiji | 2009-08-01 06:57 | 季節
2009年 07月 31日

動中求静(どうちゅうきゅうせい)

今朝は小雨、予報は一日曇り、気温は低い
d0081669_6191424.jpg
d0081669_6192818.jpg
d0081669_6194221.jpg
d0081669_6195421.jpg


さて、太極拳十要も最後になりました。十番目の教えは、動中求静(どうちゅうきゅうせい)
動きの中に、静けさを求めよ、ということである。力を用いず、意を用いて、動きの中に静けさを
求めて演武するとき、太極拳は座禅、立禅と並ぶ、行禅のひとつとなる。
静かな動きの中に、さらに静けさを求めて演武すると、そこには、逆説的にいえば、静的な
「緊張」が生まれる。
静的な緊張は、ともすれば、日常の俗事のなかで、散りじりに失われがちな、我々の心を
統一し、精神の安定をうながすこととなる。

長々と、太極拳のはなしに、お付き合いいただいて、恐縮です。スポーツも武道も、突き詰めて言えば
人間修行ということのようです。
毎日、起きて、食べて、飲んで、息をすって、話をして、寝る毎日ですが、そこに、何らかの意味合いを
考えて行動すると、また違った世界が見えるということでしょうか。
人生を静かに深く、味わいたいものです。
昨日の夕空、昼間30度を超す猛暑のあと、夕方になって急に雲が、今にも降りそう
d0081669_6424691.jpg
d0081669_643115.jpg

[PR]

# by monejiiji | 2009-07-31 06:16 | その他