案山子のひとりごと

monejiiji.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2009年 07月 21日

迷い

今朝は曇り、予報は朝方雨、のち曇り
d0081669_751526.jpg
d0081669_753012.jpg
d0081669_754399.jpg
d0081669_76056.jpg
d0081669_761512.jpg
d0081669_762744.jpg


太極拳の教えは、まだ9つあるのですが、難しい教えはちょっと休んで、人はどこまで
「やさしさ」を持てるかのお話。毎日の生活の中で、いろいろな感情が湧いてきます。だいたいが
自分本位の感情です。組織の中で、沢山の人と交わってきたときには、それなりに自分を
コントロールして生きてきました。リタイアして、人との関係が希薄になって、身近な関係に中で
迷いが生じてきました。大きくは自分に対する迷いでもあります。
根源的な「生きがい論」は一通り本も読み、講演までしましたが、ちょっと揺らいでいます。
でもそれが生きている証、軽く笑って、通り過ぎましょう。
昨日の夕空
d0081669_7284767.jpg
d0081669_729161.jpg

[PR]

by monejiiji | 2009-07-21 07:02 | その他
2009年 07月 20日

虚領頂勁(きょれいちょうけい)

今朝は曇り、予報も一日曇り
d0081669_7112583.jpg
d0081669_7114445.jpg
d0081669_7115999.jpg
d0081669_712168.jpg
d0081669_7123347.jpg
d0081669_7124896.jpg
d0081669_713297.jpg
d0081669_7131571.jpg

朝のワンチャン
d0081669_7134818.jpg
d0081669_7135917.jpg


虚領頂勁(きょれいちょうけい)
これは、十要の第一番目、頭を正直にして、神を頭の先に感じなさい。力を用いてはいけません。
力を入れると、気も血もよく流れません。とにかく自然体でないと、精神を呼び覚ますことは出来ません。
というような教え。下半身はどっしりとして、上半身は風のように、そして気持ちも自然体でという
なかなかに難しい教えです。

昨日の夕空、6時近くがこう
d0081669_7224567.jpg

7時を過ぎたら、こんなになっていました
d0081669_7233357.jpg

[PR]

by monejiiji | 2009-07-20 07:06 | その他
2009年 07月 19日

流水不腐

今朝は曇り、予報は一日曇り
d0081669_714555.jpg
d0081669_7151078.jpg
d0081669_7152310.jpg
d0081669_7153569.jpg
d0081669_715475.jpg
d0081669_7155964.jpg
d0081669_716127.jpg
d0081669_7162478.jpg
d0081669_7163716.jpg

朝のワンチャン
d0081669_7171722.jpg
d0081669_717297.jpg
d0081669_7174167.jpg

太極拳の教えに、「流水不腐」(流れる水は、腐らない)という言葉がある。人間も同様で
新しい「気」を吸い込み、古い「気」を吐いて、何時も新しい酸素を供給して新陳代謝を促進すれば
病気の治療効果が倍増するばかりか、予防にもなる。吐納術と導引術を組み合わせたのが、太極拳
であるとして、十要の教えがあります。おいおい書くとして、人間生きていく上で、大切なことが
2つあります。一つは「呼吸」、呼吸しなければ死んでしまいます。
もう一つは「水」人間の体は半分以上が水分で出来ています。「呼吸」と「水」を意識することが
生きていくことの基本です。長生きをするということだけでなく、正しく、気持ちを素直に生きるという
基本だと思います。

昨日の夕空
d0081669_7343740.jpg

こども達
d0081669_7351195.jpg
d0081669_7352499.jpg

[PR]

by monejiiji | 2009-07-19 07:04 | その他
2009年 07月 18日

心のバランス

今朝は曇り、朝の太極拳が終わる頃ポツリポツリと、予報は雨のち曇り
d0081669_784589.jpg
d0081669_79035.jpg
d0081669_791751.jpg
d0081669_793638.jpg
d0081669_795194.jpg
d0081669_710577.jpg
d0081669_7101887.jpg
d0081669_7103111.jpg

朝のワンチャン
d0081669_7111319.jpg
d0081669_7112736.jpg

朝の太極拳が終了
d0081669_7121093.jpg

昨日の昼間、よそさまのお庭で、ハイビスカスを見っけ
d0081669_7132260.jpg
d0081669_7133420.jpg
d0081669_7134721.jpg
d0081669_714088.jpg


人は、いつも心のバランスをとって生きている。どちらかに大きく振れたり、振れっぱなしになったりする。
躁鬱、ノイローゼ、アルツハイマー、心のバランスは、コントロールに苦労する。
一度揺れだすと、自分で自分を追い込んでしまう。こんなときに、抜け出す道は、愚直までの
自分に対する「許し」の心だが、なかなかそうはいかない。周りのいたわりが、かえって心が閉じる。
そうした心の戦いが、生きるということなのでしょう。
昨日の夕空
d0081669_7244152.jpg

こども達は元気
d0081669_7252689.jpg
d0081669_7253846.jpg

[PR]

by monejiiji | 2009-07-18 07:01 | その他
2009年 07月 17日

芥川賞

今朝は曇りだが、5時過ぎ写真を撮影中に雨が降ってきた、予報は雨のち曇り
d0081669_68295.jpg
d0081669_681744.jpg
d0081669_683228.jpg
d0081669_684841.jpg

今月10日の渋谷駅前広場
d0081669_6101456.jpg
d0081669_6102979.jpg

昨日、発表になった芥川賞、今年の受賞者は磯崎憲一郎さん「終の住処」
作者は三井物産人事部に籍を置く、サラリーマン、作品は10年間の結婚生活の末
離婚を決意して、妻に告げようとした夜、待ち合わせたレストランで、妻から妊娠を告げられる。
そこから、「別れない話」を書こうと決意、仕事と家庭の話を綴った。
作品を読んでいませんが、家族は喜んでいるようですが、複雑な思いもあると思います。
プライバシーを書かれた訳ですから、いろいろな思いもあるでしょう。
小説家は、身を削るといいます。だから読者の共感もえられるのでしょう。本人は、それが職業ですから
いいのですが、周りは大変でしょう。ちょっとそんなことを考えました。
昨日の夕空
d0081669_625955.jpg

こども達
d0081669_6254823.jpg
d0081669_626158.jpg

[PR]

by monejiiji | 2009-07-17 06:04 | その他
2009年 07月 16日

梅雨明け

今朝は晴れ、予報も一日晴れ、昨日に続き暑くなりそう
d0081669_7131895.jpg
d0081669_7133331.jpg
d0081669_713453.jpg

向日葵
d0081669_7142673.jpg

キキョウ
d0081669_7145683.jpg

今朝の空は、秋の空のように、雲が高い
d0081669_7155151.jpg

朝の太極拳仲間
d0081669_716323.jpg
d0081669_7164476.jpg

昨日は、EXBLOGのメインテナンスもあり、休養させていただきました。
またボツボツと続けます。梅雨が明けて、いっきょに暑くなりました。
今年は、季節にメリハリが利いています。この季節を、せいぜい楽しみましょう。
昨日の夕空
d0081669_7221023.jpg
d0081669_7222398.jpg
d0081669_7223617.jpg

[PR]

by monejiiji | 2009-07-16 07:10 | その他
2009年 07月 12日

中学クラス同窓会

今朝は曇り、少し太陽が、予報は曇りのち3時から雨マーク
d0081669_6423738.jpg
d0081669_6425073.jpg
d0081669_643456.jpg
d0081669_6432287.jpg

実は10日浅草寺ほおづき市の後、東横線自由が丘の、イタリアンレストランで、中学3年
のときのクラスの、同窓会がありました。昨年中学合同の同窓会の、二次会で集まったので
2度目だが、前回私は、欠席していたので、52年ぶりの再会。大学まで一貫校なので、高校
大学や運動部で顔を合わせているものもいるが、52年ぶりの人も、少し話していると、思い出してきた。
d0081669_650889.jpg

80歳の先生も参加
d0081669_6505049.jpg

クラス50名中29名が参加しました
d0081669_651483.jpg
d0081669_6511859.jpg
d0081669_6514412.jpg

昨日の太極拳教室
d0081669_6522812.jpg



昨日の夕空、曇りの中、少し赤く
d0081669_771067.jpg

[PR]

by monejiiji | 2009-07-12 06:37 | その他
2009年 07月 11日

4万6千日

今朝は曇り、予報も一日曇り
d0081669_774427.jpg

昨日は、浅草寺、4万6千日、ほおづき市、なぜ4万6千日かというと、この日参詣すると、ご利益が
4万6千日あるという。一升のおコメの粒が、約4万6千粒、だから一升(一生)ご利益があるという日
d0081669_714574.jpg
d0081669_714222.jpg
d0081669_7143574.jpg
d0081669_7144981.jpg
d0081669_715140.jpg
d0081669_7151492.jpg
d0081669_7152522.jpg
d0081669_7153924.jpg
d0081669_7155281.jpg
d0081669_716578.jpg
d0081669_7161917.jpg

[PR]

by monejiiji | 2009-07-11 07:04 | その他
2009年 07月 07日

バザー

今朝は曇り、時折太陽が、すぐまた曇る、予報は雨のち曇り
d0081669_6525972.jpg

今朝の鴨たちは、6羽全員池の中、それも遠い対岸を泳いでいる
d0081669_6542483.jpg
d0081669_6543962.jpg
d0081669_6545320.jpg
d0081669_655854.jpg

幼稚園の向日葵
d0081669_6555236.jpg

今朝のワンチャン、この子12歳
d0081669_6564761.jpg

飼い主のご夫妻
d0081669_6572499.jpg

今朝は太極拳が出来た
d0081669_65882.jpg
d0081669_6582452.jpg

ちょっと古いが、先月中旬、生協前の駐車場で、バザーが開かれていた
d0081669_6594135.jpg

出品者は、ほとんどが若いフアミリー、着られなくなった衣類が多いが、おもちゃ、趣味の手芸
バッグなどが、出品されている。こういう催し増えている。
楽しそうに、会話をしながら、楽しんでいる。こういう催しは、なんとなく今の世代が、上手くエンジョイして
いることが感じられて、楽しくなる。勿論、私は遠くから、見るだけですが。
[PR]

by monejiiji | 2009-07-07 06:50 | その他
2009年 07月 06日

イタメシ

今朝は曇り、写真を撮っているうちに雨、予報は雨のち曇り
d0081669_6224462.jpg
d0081669_6225814.jpg
d0081669_6231427.jpg
d0081669_6232810.jpg
d0081669_6234121.jpg
d0081669_6235734.jpg

昨日は、ある方の、お見舞いに行こうと思ったが、疲れるからと、断られた。
最近オープンした、評判のイタリアンレストランに行ってみた
d0081669_6265927.jpg
d0081669_627182.jpg
d0081669_6273567.jpg
d0081669_6275143.jpg
d0081669_628666.jpg

店舗は、新しく、モダン、メニューも豊富、2時過ぎに行ったが、混んでいた。客層は
若い夫婦、子供ずれも多かった。味はまあまあ、何時ものイタリアンのほうが上だった
昨日の夕空
d0081669_6321615.jpg

[PR]

by monejiiji | 2009-07-06 06:18 | 食事