<   2009年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2009年 05月 31日

伊豆で法事

今朝は曇り、霧が出ている、予報は曇りのち雨
d0081669_6442238.jpg
d0081669_6443575.jpg
d0081669_644497.jpg
d0081669_6451126.jpg

昨日は法事で伊豆に、何時ものように、連れ合いの妹と待ち合わせ、池袋
d0081669_6462879.jpg

8時22分踊り子
d0081669_6471857.jpg
d0081669_6473069.jpg
d0081669_6474330.jpg
d0081669_6475514.jpg
d0081669_648799.jpg

伊豆急、川奈到着
d0081669_648537.jpg


続きはこちら
[PR]

by monejiiji | 2009-05-31 06:34 | 小旅行
2009年 05月 29日

雨とアジサイ

今朝も雨、予報は、ほぼ一日雨、二日連続雨、朝はかなりの強さ
d0081669_731726.jpg
d0081669_7312742.jpg

わが家の、柏葉アジサイ
d0081669_7325264.jpg

昨日、歯医者も皮膚科も、傘を指して歩き、途中の咲き始めたアジサイ
d0081669_734341.jpg
d0081669_734455.jpg
d0081669_735156.jpg
d0081669_7351963.jpg

歯医者さんは、昨日で卒業
d0081669_736832.jpg
d0081669_7362323.jpg

イチゴはジャムに
d0081669_737430.jpg

そのほか、レタスとサラダに、バナナと牛乳でジュースに
d0081669_7382790.jpg
d0081669_7384212.jpg


明日、所用で出かけます。アップは31日です。
[PR]

by monejiiji | 2009-05-29 07:26 | 植物
2009年 05月 28日

久しぶりの畑仕事

今朝は曇り、少し雨が、予報は一日雨
d0081669_6495282.jpg
d0081669_650832.jpg
d0081669_6502210.jpg
d0081669_6503521.jpg

わが家の紫陽花も咲いた
d0081669_6512846.jpg
d0081669_6514245.jpg

昨日の午前中、公園に小さな訪問者、保母さんに叱られるので望遠で
d0081669_6531117.jpg
d0081669_65323100.jpg

昨日の午後は、気が進まないといっていた畑仕事に出かけた、完全武装、紫外線よけ
d0081669_655216.jpg
d0081669_6551842.jpg
d0081669_6553595.jpg

2時半から3時間半、衣類はビッショリ、やっぱり日焼け、明日は皮膚科に薬をもらいに
畑からの夕空、雲が厚い
d0081669_6583968.jpg
d0081669_6585375.jpg

夕食のときに、連れ合いから、誕生日祝い
d0081669_6595967.jpg
d0081669_701791.jpg

5月27日は、海軍記念日」なんて言わないで、「ZARD」の坂井泉水さんの、なくなった日よ
というコメントがつきました。
[PR]

by monejiiji | 2009-05-28 06:47 | その他
2009年 05月 27日

誕生日

今朝も晴れ、予報も一日晴れ、ところによって一時雷雨
d0081669_7224880.jpg
d0081669_723039.jpg
d0081669_7231362.jpg
d0081669_7232323.jpg
d0081669_7233582.jpg
d0081669_7234955.jpg

いよいよ紫陽花が咲き始めました
d0081669_7244033.jpg

わが家の畑の、最後のイチゴの収獲、昨日は連れ合い
d0081669_7254973.jpg

私は図書館
d0081669_7263029.jpg

今日は、私の67回目の誕生日、中曽根元首相も今日、昔の海軍記念日、日本海軍が
ロシアのバルチック艦隊を日本海で破った日、何時もは忘れているが、今回は朝一番で
メールが入った。昨日の夕陽
d0081669_7324318.jpg
d0081669_7325526.jpg
d0081669_733820.jpg

[PR]

by monejiiji | 2009-05-27 07:20 | その他
2009年 05月 26日

霧の朝

今朝は晴れ、予報も一日晴れ、少し寝坊、朝陽は自宅で
d0081669_6535048.jpg

池に着くころは、霧が、温度差が大きかったのか
d0081669_655045.jpg
d0081669_6551826.jpg
d0081669_6553398.jpg
d0081669_6554896.jpg

この花は、信州で、たぶんスノードロップ
d0081669_6565142.jpg

朝のワンチャン、この頃は、太極拳の前に来て、始まるころは、移動してしまう
d0081669_6581314.jpg

今朝の太極拳は霧の中
d0081669_6594432.jpg

国民の大半が、貧しく、苦しい生活をしている独裁国家の北朝鮮が核実験とミサイル発射
平和、満ち足りた食生活、比較的安定した社会が、当たり前の日本に、生まれてきたことを
感謝すると同時に、北朝鮮の貧しい国民が、なんとか解放されることを、祈りたい
昨日の夕空
d0081669_7628.jpg
d0081669_761652.jpg

[PR]

by monejiiji | 2009-05-26 06:51 | その他
2009年 05月 25日

ガールフレンド

今朝は曇り、予報は雨のち曇り、のち晴れ、全部、太極拳を始めたら、小雨が降ってきた
d0081669_6521158.jpg
d0081669_652264.jpg
d0081669_6523979.jpg
d0081669_6525234.jpg
d0081669_653810.jpg
d0081669_6532120.jpg
d0081669_6533241.jpg
d0081669_6534618.jpg

昨日の夕方、一輪車の女の子と、その妹、スタイルのいい美人さんが、チャイムを鳴らして訪問
d0081669_6552834.jpg
d0081669_6553923.jpg

ねえ、おじさんて、いくつ?67歳、うへー!一輪車の姉妹が、心なしか明るい、よかった!
d0081669_6582794.jpg
d0081669_6584038.jpg

昨日は一日、降ったり止んだり、なんとなく閉じ込められました。昨日の夕空
d0081669_701816.jpg
d0081669_703192.jpg
d0081669_704575.jpg

[PR]

by monejiiji | 2009-05-25 06:49 | その他
2009年 05月 24日

バトン(番外)

井戸吉さんから、バトンが来ました。お答えしないのも、悪いと思うし、かといって、また5人の
ブローガーさんに、回すのも、気が引けます。優柔不断な性格です。 とりあえず、お答えだけして
どなたにも、まわさないことにします。もし、興味のある方は、お答えください。そんな方、
いらっしゃいませんよね。  

バトンです。

受ける、受けないは勿論自由です。
受けていただいた方にお礼はしませんが、20の質問があります。
答えたくないのはスルー可です。
五人の方に回すことになってるようです。
差し支えない範囲で、お受けください。

では始めます

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◎名前・年齢・職業
  名前  ブログ名は「monejiiji」三番目の孫が、moneだから。
       イニシャルはK、Mです。
  年齢  間もなく67歳、もう充分生きました。年齢に不足はありません
       
◎職業 
  現在、無職、連れ合いは、まだ働けといいますが、もう事務職はない
  肉体労働は、ちょっとご勘弁、飲み屋でもしたいが、自分だけ飲んでしまいそう

◎資格 
  自動車運転免許証だけ、取得昭和34年、もう少し早かったら、自動的に大型2種までなった    

◎今の悩み  
  私も、貧乏神とお友達。でもそれもまたよし!
  
◎自分の性格を一言で 
  冗談も言えないまじめ男(これ井戸吉さんのこたえ)うそつき!
  私、冗談も言えない、真面目男、正真正銘
 
◎誰かに似てる  
  藤田まこと
  
◎社交的:人見知り? 
  自分では社交的と思っていたが、連れ合いは強く否定。

◎ギャンブルは好き? 
    競馬にはまって、人生狂った一人、今はしない
  
◎好きな食べ物・飲み物
  食べ物  食べ物に淡白、だから痩せています
  飲み物  お酒なら何でも好き、晩酌は焼酎、アルコール依存症

◎嫌いな食べ物・飲み物  
  特になし   
 
◎理想の彼氏(彼女)のタイプ5つ
  ①誠実 ②ユーモア ③自分を知っている人
    70点   75点      70点    (自己採点)

◎バトンを回してくれた人は 
  井戸吉さん
  si-chansがらみか?
  
◎人生談
   人は、一度、全てを捨てることがいい
   執着を捨てる
    
◎何の為なら一肌脱ぐ!
  寒がりだから、脱げないと思う
  
  
◎この為なら一食抜ける
  何食でも抜ける、霞を食って生きる、腹六文目
 
◎趣味・特技
  趣味   霊魂との会話
  特技   お酒を飲んで寝てしまうこと  

◎今行きたいところは
  屋久島、沖縄、利尻、礼文、五島列島   
  
◎今自由に使えるお金があったら
  銀座の高級倶楽部で、優雅に飲みたい
   
◎将来の夢
  元気で、コロリと死にたい
  太極拳で、名人になりたい

 ◎その為にしてること   
  太極拳の練習、でも熱心ではない
  しぶしぶやっている(矛盾しています)

  
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 
有難うございました。


とりあえず、アップします。聞き流してください。
[PR]

by monejiiji | 2009-05-24 08:22 | その他
2009年 05月 24日

クレマテイス

今朝は曇り、予報は一日雨、朝の太極拳はやった
d0081669_745588.jpg
d0081669_75855.jpg

30羽以上いた鴨も、5羽になって、心なしか動きも鈍い
d0081669_752495.jpg

今にも降りそうな空
d0081669_762063.jpg

昨日は、太極拳教室
d0081669_783221.jpg
d0081669_78436.jpg

大好きなテッセン、クレマテイスが総称と、konekoさんが教えてくれました
d0081669_710870.jpg
d0081669_7101817.jpg
d0081669_711294.jpg

インフルエンザ騒ぎも、ようやく収束に向かいそう、今回の騒ぎで、日本人の特性が出た
清潔好き、マスクの売り切れ、几帳面、騒ぎすぎ、集団真面目行動、マスコミの同一報道
評価はしません
昨日の夕空もあいまいでした
d0081669_715571.jpg

[PR]

by monejiiji | 2009-05-24 06:54 | その他
2009年 05月 23日

四十九日

今朝は曇り、予報は曇り、日中晴れ、夜は雨、忙しい天気
d0081669_649731.jpg
d0081669_6492190.jpg
d0081669_6493751.jpg
d0081669_6494883.jpg

川鵜、高見の見物
d0081669_6504240.jpg

立ちあおい
d0081669_6512548.jpg
d0081669_651377.jpg
d0081669_6515291.jpg
d0081669_65253.jpg

今朝の太極拳、途中から雨
d0081669_6525376.jpg

義兄の法事、四十九日
d0081669_6534415.jpg
d0081669_6535841.jpg
d0081669_6541377.jpg
d0081669_6542547.jpg
d0081669_6544070.jpg
d0081669_6545512.jpg

霊に関する、お坊さんの説教が、よかった。私の専門分野、一時間の講演で、5万円もらった
こともある。
みなさん、四十九日は、ご霊前、ご仏前?仏教の流派によって違います。多くは
7逮夜、77忌、中陰を過ぎて、満中陰。
此岸(しがん)から彼岸(ひがん)につく日、霊から仏になる日。
ご仏前が一般的、ただし亡くなった日からきっちり、四十九日が過ぎていなければ、ご霊前
今回も、ご仏前とご霊前が、混じっていました。帰りに、お腹がすいて、お蕎麦屋さんに寄った
d0081669_733762.jpg

私は、鴨せいろ
d0081669_744350.jpg

連れ合いは、とろろそば
d0081669_752719.jpg

やっぱり飲みすぎて、連れ合いに叱られました。
[PR]

by monejiiji | 2009-05-23 06:46 | その他
2009年 05月 21日

カルミヤ

今朝も快晴、予報も一日晴れ
d0081669_7102221.jpg
d0081669_710346.jpg
d0081669_710522.jpg
d0081669_711752.jpg
d0081669_7112325.jpg

連れ合いが、園芸店でカルミヤを買ってきた。昨日konekoさんがアップ、写真が下手で
恥ずかしい、カルミヤ、オスボレッド
d0081669_7132027.jpg
d0081669_7133677.jpg

これは、ある方が、この花を育てたいが、なかなか売っていない、と言っていたので、連れ合いに
頼んでおいた花、もしご不要でも、わが家で育ててもいい、我が家の花たち
d0081669_718492.jpg
d0081669_719175.jpg
d0081669_7191385.jpg
d0081669_7192621.jpg

毎日インフルエンザのニュ-ス、私はマスクがきらい、困ったことです。
昨日の夕陽
d0081669_721937.jpg
d0081669_7212212.jpg
d0081669_7213470.jpg


明日は、法事のためお休みします。アップは23日になります。
[PR]

by monejiiji | 2009-05-21 07:08 | 植物