案山子のひとりごと

monejiiji.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2009年 03月 31日

千葉県知事に森田健作氏

今朝は曇り、予報も一日曇り
d0081669_8475297.jpg
d0081669_8481193.jpg
d0081669_848273.jpg

川鵜が二羽
d0081669_8491584.jpg
d0081669_8492690.jpg
d0081669_8493990.jpg

千葉県知事には、森田健作氏が、100万票を獲得して、ダントツの当選だった。
俳優業から、衆議院、参議院をへて、4年前千葉県知事選挙に出て、堂本前知事に
6000票差で敗退、彼はその翌日から、この知事選に向けて、行動を開始した。
その間、何度か、国政から声がかかったが、一切振り向かなかった。
今回負ければ、政治活動から一切手をひくと公言していた。国会議員時代から、教育に
関心が高く、文部政務次官などを務め、千葉県には、「森田塾」という私塾も持って活動
している。彼の手腕に期待します。
昨日の夕空
d0081669_912216.jpg
d0081669_913516.jpg
d0081669_914913.jpg
d0081669_9222.jpg

[PR]

by monejiiji | 2009-03-31 08:45 | その他
2009年 03月 30日

フラワー&ガーデニングショウ

今朝は晴れ、予報では曇りのち晴れ、ちょっと事情があって、朝の貯水池には行けず
昨日は、午前中、近所の小学校に、千葉県知事選挙の投票に
d0081669_7242227.jpg
d0081669_7243578.jpg

校庭の桜、一部の種類で満開
d0081669_7253182.jpg
d0081669_7254539.jpg

周辺を少し散歩、一度家に帰って、昼少し前に外出、まずは美味しいお蕎麦屋さんで昼食
d0081669_7284283.jpg
d0081669_7285456.jpg

こんなに並んでいたら、飲まないわけにはいかない、連れ合い一杯だけですよ!
d0081669_7291461.jpg

連れ合いは、セイロとバラチラシ
d0081669_7301123.jpg

私は、本鴨せいろ
d0081669_731094.jpg

このお店のおそばは、10割そばだが美味しい、12時ちょうどに来て満員、3組待ちでした
電車で「幕張メッセ」へ、「フラワー&ガーデニングショウ」
d0081669_735458.jpg
d0081669_7351758.jpg
d0081669_7353031.jpg


続きはこちら
[PR]

by monejiiji | 2009-03-30 07:10 | 植物
2009年 03月 29日

太極拳総会

今朝は晴れ、予報は曇り、日中晴れマーク
d0081669_647376.jpg
d0081669_647167.jpg

今朝も川鵜が、すばしっこい
d0081669_64891.jpg
d0081669_6482692.jpg

昨日の太極拳は、今年度最後の日、今日の千葉県知事選挙のため、いつものコミュニテイセンターが
使えず、昨日は、やはり市の別の施設を借りての開催
d0081669_6522583.jpg
d0081669_6524172.jpg

練習を半分で切り上げて、総会
d0081669_6533375.jpg

私の会長の最後の仕事、会計報告のあと、次年度の役員の選定、引き継ぎをしました。
次年度の役員から、いくつかの改革案の提案があり、討議しました。とにかく無事終了
連れ合いのモー君も完成、
d0081669_6585730.jpg

昨日の夕空、昼間太陽が出ていたが、夕方からまた厚い雲が
d0081669_76214.jpg

夕空を撮っている横の大きな桜、三分咲き
d0081669_76469.jpg

[PR]

by monejiiji | 2009-03-29 06:44 | その他
2009年 03月 28日

生きているって、当たり前ではない!

今朝は曇り、予報は晴れ、気温は低く寒い
d0081669_6581790.jpg
d0081669_6583341.jpg
d0081669_6584550.jpg

川鵜の飛翔と波紋
d0081669_6595092.jpg

konekoさんのブログで、六義園の枝垂れ桜が満開だったので、自転車で「御滝不動尊」
の枝垂れ桜を見に行った
d0081669_733384.jpg

案の定、ソメイヨシノはまだ三分咲きだったが、枝垂れ桜はもう見頃
d0081669_75985.jpg
d0081669_752352.jpg
d0081669_753720.jpg
d0081669_754878.jpg

境内の風景
d0081669_764626.jpg
d0081669_77094.jpg
d0081669_771433.jpg
d0081669_77264.jpg

昨日TBSテレビで、前に採り上げた、若くして乳がんに侵され、すぐに転移、
亡くなり、「余命一ヶ月の花嫁」という映画になった女性と、同じく若くして口頭ガンに侵され、
言葉が出なくなって、幼い子供を残して亡くなった女性の命の言葉を放映していた。
二人とも、「生きているって、当たり前ではない!」
生きていて、毎日子供と接して、喜んだり悲しんだり、そのほかいろんなことを、
いっぱい経験できる素晴らしさ、生きていることの素晴らしさを
忘れないで欲しいと、訴えていました。
昨日は、昼間晴れていたのに、3時過ぎから急に曇り、夕方から雨が
d0081669_7195520.jpg

寒い一日でした
[PR]

by monejiiji | 2009-03-28 06:54 | 季節
2009年 03月 27日

白鳥

今朝は晴れ、でも気温は低く寒い、予報は晴れ、一時雨
d0081669_75254.jpg
d0081669_751856.jpg

川鵜がまぎれている
d0081669_761587.jpg
d0081669_762959.jpg
d0081669_7642100.jpg

わが家から、自転車で30分ほどの、調整池に白鳥を見に行った、風もあって寒い
d0081669_781888.jpg

まだいました、白鳥
d0081669_785451.jpg
d0081669_79917.jpg

でももう4羽が、旅立ち
d0081669_71012.jpg

白鳥の幼鳥に釣り針、怒っています!
d0081669_710350.jpg
d0081669_7101559.jpg
d0081669_7102884.jpg
d0081669_7104477.jpg

昨日の夕空
d0081669_7113143.jpg
d0081669_7114916.jpg
d0081669_712578.jpg

この枝の桜、一部でほら、咲いています
d0081669_7133310.jpg
d0081669_7134798.jpg

[PR]

by monejiiji | 2009-03-27 07:03 | 季節
2009年 03月 26日

イチロー

今朝は曇り、気温が低い、予報は晴れ
d0081669_795073.jpg
d0081669_710456.jpg

よそさまの花たち
d0081669_7104263.jpg
d0081669_7104818.jpg
d0081669_711071.jpg
d0081669_71135.jpg
d0081669_711663.jpg

昨日は、連れ合いは、気が抜けて昼間から横になっていた。外は曇りから、昼前から雨
午後止んで、日が出てきたと思ったら、また曇り、少し雨も、忙しい天気でした。
ちょうど歯医者さんに行く時間に、降られました。
WBCの優勝で、TVは繰り返し野球の場面と、イチローのインタビュー、打撃不振で、あえいで
あえいで、後半2試合にようやく本領発揮、最後の決勝点をたたき出したイチローがやはり
ヒーローでした。今回の日本チームは、結束力が高く、試合毎に向上していました。
韓国は強いチームでした。日本のほうが失点が少なく、投手力が僅かに上でした。
日本中が盛り上がりましたが、もう一人の一郎、小沢さんは、涙の会見、代表を辞任しないと。
政治家とカネ、典型的な古い体質です。引き時と思いますが・・
昨日の夕空、少し雨が
d0081669_7232342.jpg

[PR]

by monejiiji | 2009-03-26 07:01 | その他
2009年 03月 25日

信州の孫たちが帰った

今朝は曇り、予報は曇りのち、昼頃から雨
何時もの、貯水池に行ったが、デジカメがうんとも、すんとも動かない、予備の電池でもダメ
いよいよ、壊れたか、よそさまのユキヤナギ
d0081669_6542616.jpg

椿
d0081669_655527.jpg

家に帰って、電源を繋いだら、動いた、単なる充電が切れたのか。
昨日は、19日から6日間吹き荒れた、孫台風のお帰りの日、孫たちはまだいたいの、大合唱
娘はとりあわず、さっさと荷物をまとめ、宅急便に
d0081669_6585455.jpg
d0081669_659744.jpg

東京駅では、来るときに買ったスイーツを、お土産に、連れ合いにも買ってくれた
d0081669_703356.jpg

東京駅新幹線連絡口、またね!!また来たい!!
d0081669_71525.jpg
d0081669_725100.jpg

今回の春休みは、天候が荒れて、あまりお出かけができないで、ちょっと欲求不満のようでした
昨日の夕空、雨が降りそう
d0081669_74859.jpg

公園には、また忘れ物、わが家も、忘れ物をしたような・・
d0081669_77243.jpg

[PR]

by monejiiji | 2009-03-25 06:51 | その他
2009年 03月 24日

国立科学博物館

今朝は小雨、予報は曇りのち晴れ、本当かい?
d0081669_7235355.jpg
d0081669_724864.jpg
d0081669_7242371.jpg

昨日は、上野の国立科学博物館へ、交通情報では強風のため、常磐線、総武快速線、東西線が
止まっている。仕方がないので、船橋から京成線で上野に
d0081669_7281063.jpg

桜が一部咲いている、桜祭りの提灯も
d0081669_7303643.jpg
d0081669_7305181.jpg

国立西洋美術館、ルーブル美術館展が開催中
d0081669_7313921.jpg

となりが、国立科学博物館
d0081669_7323644.jpg

蒸気機関車、D51が入り口に
d0081669_7333213.jpg

今回は「大恐竜展」が特別開催
d0081669_7345339.jpg
d0081669_735437.jpg


続きはこちら
[PR]

by monejiiji | 2009-03-24 07:20 | 小旅行
2009年 03月 23日

春の嵐

今朝は晴れ、予報も晴れだが、強風、体がもっていかれるほど、昨日に続いて、春の嵐
d0081669_77584.jpg
d0081669_78204.jpg
d0081669_783844.jpg

昨日は、上野の科学博物館に行く予定だったが、雨と強い風、予定は延期、昼はいつものイタリアン
d0081669_7105473.jpg
d0081669_7111187.jpg
d0081669_711267.jpg
d0081669_7113931.jpg
d0081669_7115364.jpg
d0081669_712953.jpg

ここで、連れ合いの妹は、帰ったが、強風のため武蔵野線、常磐線が不通、千代田線や
その他地下鉄を利用して、苦労しての帰宅となった。前の日に帰っていれば!!
孫たちと、お風呂に、さわやかプラザ軽井沢、信州の軽井沢から来て、千葉県の軽井沢に
d0081669_7174711.jpg

今日は、上野の科学博物館に行く予定ですが、この嵐、電車が走るか?通勤も大変!
わが家の嵐も、続きます。
[PR]

by monejiiji | 2009-03-23 07:05 | 季節
2009年 03月 22日

孫たちとの一日 

今朝は曇り、予報は曇りのち雨
d0081669_6435747.jpg
d0081669_6441648.jpg

鴨さんの数が減った、貯水池のおじさん、新潟に帰ったと
d0081669_6443451.jpg

孫たちがにぎやかに
d0081669_645226.jpg
d0081669_6453555.jpg
d0081669_6455029.jpg
d0081669_646262.jpg

息子一家は、お帰り、バイバイ!
d0081669_6483099.jpg
d0081669_6484596.jpg

昨日の夕空
d0081669_6493080.jpg
d0081669_6494434.jpg

連れ合いの妹も、帰り支度で出かけようとしたが、孫たちの泊まれの大合唱、翌日の約束を
キャンセルして、お泊り決定、人生ゲ-ムにお付き合い、ごめんね!
d0081669_6535722.jpg

もうしばらく、嵐は続きます。
[PR]

by monejiiji | 2009-03-22 06:37 | その他