案山子のひとりごと

monejiiji.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧


2009年 02月 28日

やさしさの重み

今朝は曇り、雨上がり、予報は一日曇り、なんだか晴れそう
d0081669_7565257.jpg
d0081669_757973.jpg
d0081669_7572597.jpg
d0081669_7574391.jpg

アヒルくんの墓
d0081669_7582218.jpg

よそさまのお庭の花、さくら草
d0081669_7593360.jpg

ゼラニウム
d0081669_801027.jpg

クロッカス?
d0081669_804970.jpg

朝、写真をとって、たまによるところ
d0081669_815837.jpg
d0081669_821113.jpg

昨日は雨、予報では、東京ではところによっては雪が降るかもしれませんが、千葉県では、
気温が高いので、雪はないでしょうと、わざわざコメントしたが、昼から雪が降り出した
d0081669_85539.jpg
d0081669_86695.jpg

今朝の産経新聞の見出し、「麻生おろし解禁」平成21年度予算案が衆議院で可決、年度内
成立が確実になったので、自民党内で、麻生首相おろしが解禁という見出し
最近のTVのコメンテイターの発言も、麻生さんは早く国会を解散して総選挙をするのが
国民の総意だと平気で発言している。新聞の見出しも、コメンテイターの発言も、私に言わせれば
「無礼」であります。「無礼」とは、礼を失するということです。いろいろな意見があっていいのですが
厳しい環境で、それなりに努力している方に対しての、礼儀、配慮がなくてはいけないのです。
それが日本に培われた礼儀です。礼儀とは、相手に対する「やさしさ」なのです。やさしさの重み
新聞社の記者も、コメンテイターも、考えてもいないでしょうな。
[PR]

by monejiiji | 2009-02-28 07:56 | その他
2009年 02月 27日

ミモザの日

今朝は雨、予報も一日雨、気温も低い
d0081669_8185944.jpg
d0081669_8191343.jpg
d0081669_8192643.jpg
d0081669_8194088.jpg
d0081669_8195868.jpg

昨日は、一日小雨まじり、連れ合いが外出して、よそさまのお庭にミモザが見事に咲いていたのを
見て、思わずきれいですねと言ったら、その家の方が、少し差し上げましょうといって、枝を切って
下さった
d0081669_824232.jpg

ミモザはリースがいい、いくつかのリースに
d0081669_825465.jpg
d0081669_826347.jpg
d0081669_826298.jpg
d0081669_8264685.jpg

娘が自身のブログで1年前、新婚旅行でイタリーのベネツイアに行った時、たまたまその日が
ミモザの日で、男性が女性にミモザを贈る習慣があることを知ったと、書いていた。街は、黄色の
花一色だったと。ミモザは求愛の花のようです。
昨日の夕空、小雨
d0081669_832446.jpg

[PR]

by monejiiji | 2009-02-27 08:16 | 植物
2009年 02月 26日

やさしさの影

今朝は曇り、予報も一日曇り、気温はさほど低くはない
d0081669_741237.jpg
d0081669_7414457.jpg
d0081669_7415846.jpg

川鵜、ちょっと遠い
d0081669_7424829.jpg

わが家の庭で、またふきのとうがとれた
d0081669_7444040.jpg

公園の椿、散り始めている
d0081669_7454317.jpg

「おくりびと」の主演、本木雅弘さんは、15年以上前インドに旅をして、そこで真剣に、人間の
「生と死」につぃて考えた。そして、自身の写真集に、「納棺夫日記」の作者が、腐乱した遺体に
涌いている「蛆」にも命がある、という文章を引用してもいいかと問い合わせたことが、今回の
映画化の引き金になったと述べています。
アカデミー外国部門賞、初受賞のきっかけは「蛆の命」です。そして、本木さんがインドで、人間の「死」
について、真剣に悩んだことが、今回の快挙、信じられない「喜び」につながりました。
これは、私が日頃、思っている、「優しさの影」だと思います。他人に対するやさしさは、自身に対する
深く、苦しい、苦悶の思考から生まれます。それが今度のような喜びに繋がることは、めったにありません。
でも、必ずいつか、自分で気がつく日が来ます。これが、自分の「人生」なのだと。
昨日の夕空、本当に、つかの間の夕陽
d0081669_884031.jpg

30分で暗くなりました
d0081669_893087.jpg

[PR]

by monejiiji | 2009-02-26 07:38 | その他
2009年 02月 25日

明るい性格

今朝は、小雨からしばし上がる、予報は雨のち曇り、これから土曜日までこんな天気、「菜種梅雨」
冬から、春への過渡期、例年よりかなり早いとか
d0081669_882569.jpg
d0081669_883978.jpg
d0081669_885795.jpg
d0081669_891236.jpg

昨日は一日曇り、予報に雨マークはなかったが、4時過ぎから雨
よく雨の日はゆうつという人がいるが、私は雨の日も、そうは感じない、でも自分は、そんなに
明るい性格とも、思っていない。
精神科医、斎藤茂太さんは、著書の中で、明るい性格とか
暗い性格とか、よく言うが、電球ではあるまいに、性格にそんなわけ方はない。
性格とは、リンゴの芯のように、固い(不変の)部分と、果肉のように、環境要因などで大きく
変容する(可変の)部分からなりたっている。
明るいとか、暗いとかは、決定づけられている芯の部分というより、気の持ちようや、
物事の受け止め方、生きる姿勢といったほうがよい。
ある程度は自分でコントロールできる部分なのだ。気弱で、物事を悲観的に考える人は、できるだけ
楽観的に、自分で物事を、明るく考えるよう、自分でコントロールすることで、ある程度変えられる。
と述べています。今までそう努力してきたつもりです。ここ数日は、コントロールが必要です。
昨日の夕空、小雨
d0081669_8283485.jpg

[PR]

by monejiiji | 2009-02-25 08:01 | その他
2009年 02月 24日

さもないこと

今朝は曇り、予報も一日曇り、気温は低い
d0081669_7472232.jpg

少し明るく
d0081669_7492773.jpg
d0081669_7494346.jpg
d0081669_750586.jpg

川鵜が、高みの見物
d0081669_751132.jpg

よそさまの枝垂れ梅
d0081669_7515789.jpg

ラナンキュラス
d0081669_7524461.jpg

ポピー
d0081669_753202.jpg

マーガレット
d0081669_7535449.jpg

昨日は一日雨、5年ぶりに歯医者さんに
d0081669_755618.jpg
d0081669_7552383.jpg

夕方日本映画「おくりびと」がアカデミー外国映画賞受賞のニュースが、私は観ていない
連れ合いも、見たいねと、5時近くなってようやく雨が上がった、つかの間の夕空
d0081669_7582945.jpg
d0081669_7584468.jpg
d0081669_7585911.jpg

穏やかな一日でした
[PR]

by monejiiji | 2009-02-24 07:45 | その他
2009年 02月 23日

フアミリーコンサート

今朝は雨、予報では雨のち曇り、気温はさほど低くはない
d0081669_7564242.jpg
d0081669_756561.jpg
d0081669_757145.jpg

いつも本を借りる図書館のある公民館で、地元中学の吹奏楽団による、フアミリーコンサートがあった
d0081669_7592656.jpg
d0081669_7594553.jpg
d0081669_80234.jpg

関東大会、東日本吹奏楽フエステイバルで金賞の実力校、プログラムはTVの「ごくせん」や
「篤姫」時代劇「銭形平次」「水戸黄門」「暴れん坊将軍」など、年寄りでも楽しめる曲も、曲目の紹介も愉快
「渡る世間は鬼ばかり」の紹介
d0081669_86445.jpg

「崖の上のポニョ」の紹介
d0081669_871731.jpg

全10曲演奏、盛大なアンコールの拍手にこたえて、全国から選ばれて、東京デイズニーランドで演奏した
デイズニーメロデイは、めちゃめちゃ楽しかった
d0081669_895770.jpg
d0081669_810999.jpg
d0081669_8102273.jpg
d0081669_8103670.jpg

指揮をしていた先生のリズム感は、超一流、花束が
d0081669_81263.jpg

私が心から感動した、ハイレベルの演奏でした、お見送り
d0081669_8132133.jpg

連れ合いと、帰り道、本当によかったねの連発、梅も満開でお見送り
d0081669_8145185.jpg

ただし、空模様だけは、どんどん暗くなりました
d0081669_816076.jpg

[PR]

by monejiiji | 2009-02-23 07:54 | その他
2009年 02月 22日

書道展に行ってきました 

今朝は晴れ、予報は晴れのち曇り、気温はかなり低い
d0081669_7434933.jpg
d0081669_744112.jpg
d0081669_7442734.jpg

昨日は、姉たちの書道展、東京メトロ、千代田線乃木坂、国立新美術館
d0081669_7482144.jpg
d0081669_7483521.jpg
d0081669_7485279.jpg

書道展
d0081669_7493621.jpg

長姉は今回、義兄の看病で、出展していない、義兄の作品「怒涛」
d0081669_7511279.jpg

次姉の作品「雪掻」
d0081669_75272.jpg


続きはこちら 
[PR]

by monejiiji | 2009-02-22 07:41 | 小旅行
2009年 02月 21日

矢切ウオーキング(2) 

今朝は晴れ、風が強い、気温も低い、予報も一日晴れ
d0081669_7322867.jpg
d0081669_7324960.jpg
d0081669_733790.jpg
d0081669_7332122.jpg

ウオーキングの続き、江戸川、風が強い
d0081669_734435.jpg
d0081669_7345888.jpg
d0081669_7351151.jpg
d0081669_7352596.jpg
d0081669_7354070.jpg


続きはこちら
[PR]

by monejiiji | 2009-02-21 07:29 | 小旅行
2009年 02月 20日

矢切ウオーキング

今朝は雨、予報も雨のち曇り
d0081669_824096.jpg

鴨さんたちも、活動前
d0081669_833666.jpg
d0081669_83509.jpg

昨日は、月例のウオーキング、北総線新鎌ヶ谷から矢切まで電車
d0081669_854776.jpg

駅には渡し舟が展示
d0081669_863847.jpg

今回は風も強く寒い、12名が参加
d0081669_873416.jpg

各ご家庭の庭の梅が満開
d0081669_885273.jpg

大河原梅園
d0081669_894450.jpg


続きはこちら
[PR]

by monejiiji | 2009-02-20 07:59 | 小旅行
2009年 02月 18日

社会が人をつくる

今朝は晴れ、気温はかなり低い、予報も一日晴れ
d0081669_738939.jpg
d0081669_7382677.jpg
d0081669_738392.jpg
d0081669_7385268.jpg
d0081669_739772.jpg
d0081669_7392296.jpg

中川財務相が辞任した。先進7ヶ国会議のあとの記者会見のときの態度が、酩酊状態の
ようであったことが、とがめられた。お酒のせいか、風邪薬か、時差ぼけか、たぶんみんな
ミックスした原因だと思う。割合生一本で、まっすぐな考え方の人物で、残念な結果であった。
最近の麻生首相でも、福田首相でも、安倍首相でもマスコミも、街の国民の声も、些細なことに
声を大きく上げて批判、国の行く末、本道を突き進む道をとざしている。福田さんでも、安倍さん
でも、日本の舵取りの方向性は、多分間違ってはいないとは思うのだが、些細なことで、足を
引っ張っている。政治の混迷を招いているのは、我々国民だと思う。
些細なことや、言葉尻で、批判の応酬、与党も野党も、マスコミも、これから先の国の運営を
どうするのでしょう。誰も真剣に考えていないように、思えてなりません。それでも日本丸は
航海を続けています。神様に感謝します。
昨日の夕空
d0081669_861055.jpg
d0081669_862615.jpg
d0081669_863928.jpg
d0081669_865173.jpg
d0081669_87857.jpg


明日は早朝から、月例のウオーキングに参加します。アップは20日になります。
[PR]

by monejiiji | 2009-02-18 07:35 | その他