案山子のひとりごと

monejiiji.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧


2009年 01月 31日

アヒルくんは天国へ

今朝は雨、風も伴い強い降り、予報も一日雨、何時ものフエンスにも登れない
d0081669_743596.jpg

アヒルくんは、動かなくなっていました、あとでご近所さんにも知らせます
d0081669_7461734.jpg
d0081669_7463441.jpg

昨日の公園、子供たちもいない
d0081669_748595.jpg

連れ合いのビーズの作品
d0081669_7495186.jpg
d0081669_750739.jpg

写真が下手で、ビーズのよさが表現されていないと、おかんむり、日野菜の漬物
d0081669_7523021.jpg



明日は、早朝からウオーキングに参加します。アップは2日になります。
[PR]

by monejiiji | 2009-01-31 07:40 | その他
2009年 01月 30日

雨です

今朝は雨、予報も雨、明日も予報は雨
d0081669_8192773.jpg

アヒルくん、濡れている、小屋に入りな!
d0081669_8203385.jpg
d0081669_8204832.jpg
d0081669_821625.jpg

今月は、私が太極拳教室の部屋の予約係り、3月分、3月28日の予約が、何時もの
コミュニテイセンターが、3月29日千葉県知事選挙の準備で断られた。こうゆう時が大変
あわてて、生涯教育の同じく、市の施設である、まなびいプラザの予約に、もう何年もやっているので、あらかじめ根回しはしておきました
d0081669_8273768.jpg
d0081669_8274912.jpg
d0081669_828378.jpg

3月の28日は総会を開いて、わたしもそこで、会長の任期満了です。一年間会長を
していました。ようやくお役ゴメンです。
[PR]

by monejiiji | 2009-01-30 08:17 | その他
2009年 01月 29日

うれしい贈り物とネックウオーマー

今朝は曇り、予報も曇り、夜は雨マーク
d0081669_7435168.jpg

アヒルくん、起きてるけど、天気悪そう!
d0081669_7444796.jpg
d0081669_7445064.jpg

昨日は、ある方から、うれしい贈り物、連れ合い、うれしさで拍手!
d0081669_7462563.jpg

早速夕食の食卓に、切干大根の煮物、自然薯と水菜のサラダ
d0081669_7484927.jpg

ある方の手造り、新鮮で、美味しい、ちょっと食べたことのない味
ついでに、わが家の畑の小松菜
d0081669_7512832.jpg

「子猫の迷い道」さんが編んだ、「ネックウオーマー」連れ合いが、どうしても編みたいと
仕方がなく、非公開のコメントで、編図を送ってとお願いして、編図を送ってもらいました
ようやく完成,手造りのネックレスを添えて・・・
d0081669_7561515.jpg
d0081669_7563115.jpg

koneko2yさま、ありがとうございました。昨日の夕空は、今にも降りそうな空
d0081669_758261.jpg

[PR]

by monejiiji | 2009-01-29 07:39 | その他
2009年 01月 28日

定額給付金

今朝は曇り、予報は曇りのち晴れ、気温はそこそこ寒い
d0081669_753594.jpg

アヒルくん、起きてるよ、寒いね!新聞に記事が掲載されてから、声を掛けられることが多くなって、うるさいね!
d0081669_7555230.jpg
d0081669_75696.jpg
d0081669_7562582.jpg

昨日、また下校時に、一輪車の女の子と友達が、ねえまた載せて、と何度も、女の子の撮った
友達
d0081669_7591299.jpg
d0081669_7592766.jpg
d0081669_7594367.jpg

女の子が、空が綺麗と
d0081669_802938.jpg

定額給付金の支給を織り込んだ、第二次補正予算が、野党の引き延ばしもあったが
成立した、世論調査でも、マスコミも批判的な給付金、昨年の夏から秋にかけて、米国では
一人300ドル、お年寄りや障害者には600ドル、大統領から高額所得者、低所得者の区別なく
支給された。つい最近には、台湾でも実施された。
日本のマスコミは、ほとんど報道していない。米国では過去にもこのような政策が
何度も実施されている。
その際、政治家や高額所得者は、辞退するのではなく、その給付金にポッケットマネーを
たして、慈善団体やNPOに寄付をするという。産経新聞の正論に載っていた。
このことは私もよく知っている。そして定額給付金の話題のときに、なぜマスコミが、米国の
実施状況を報道しないのか、いぶかっていた。
実は、こういう例はたくさんあります。世界の常識が、日本の常識になっていない例は
実はマスコミの報道姿勢にも、大きく影響されています。日本人は真面目で、新聞、TVで
よくニュースを見ます。そして、素直にそれを受け止めます。だからマスコミの報道が、世論を
形成します。それが政治の政策をも左右します。
今度の給付金は、反対が多いのにもかかわらず、成立しました。もしかすると、麻生総理は
偉大な首相かもしれません。反対意見が多いでしょうな!
昨日の夕陽
d0081669_8215974.jpg
d0081669_8221392.jpg
d0081669_8222827.jpg
d0081669_8224255.jpg

[PR]

by monejiiji | 2009-01-28 07:51 | その他
2009年 01月 27日

さもないこと

今朝は晴れ、気温はさほど低くはない、予報も一日晴れ
d0081669_736405.jpg

アヒルくん、起きてるよ、いい天気だね!
d0081669_73734100.jpg
d0081669_7374760.jpg
d0081669_7375856.jpg

公園の忘れ物、子供は本当にビックリするけど、忘れていく、このジャンパー新品
d0081669_740644.jpg

わが家の水仙
d0081669_7404558.jpg

葉牡丹
d0081669_7413038.jpg

昨日は、一輪車の女の子、ローラースケートに挑戦、公文の教室が終わって、少しの時間
d0081669_743452.jpg

昨日は、さもないこと、九州のHAPPYばあばのやさしい時間
さんのくちぐせ、なんでもない日、昨日の夕陽
d0081669_855696.jpg
d0081669_861591.jpg
d0081669_86301.jpg
d0081669_864444.jpg

[PR]

by monejiiji | 2009-01-27 07:33 | その他
2009年 01月 26日

大阪国際女子マラソン

今朝は晴れ、気温はかなり低い、予報も晴れ
d0081669_7553848.jpg

右側に、どうやら火事の煙がみえる、アヒルくんは、まだ夢の中
d0081669_757516.jpg
d0081669_7571955.jpg
d0081669_7573222.jpg

よそさまのビルの横に水仙が
d0081669_7582815.jpg

昨日は、大阪国際女子マラソンがあって、渋井選手が優勝した
d0081669_7595221.jpg
d0081669_80784.jpg

第2位には、29歳ママさん選手、初マラソンの赤羽選手が入った
d0081669_824158.jpg

渋井選手は、2001年大阪で初マラソンで優勝、2004年のベルリンで、2時間19分41秒
の当時の日本新記録で優勝、ところが、それからは、一度も勝てないレースが続いた
彼女の復活は、大きな感動があった、2位のママさん選手の初マラソンにもドラマがあった
ちょっと、それぞれの人生をかけた、素晴らしいレースでした。昨日の夕陽
d0081669_8103652.jpg
d0081669_8105013.jpg

[PR]

by monejiiji | 2009-01-26 07:52 | その他
2009年 01月 25日

ちょっと遅い新年会

今朝は、久しぶりの晴れ、予報も晴れ、気温は低い
d0081669_7515425.jpg

アヒルくんは、豪邸の中、起きてるよ、寒いね!
d0081669_7523360.jpg

d0081669_7545953.jpg
d0081669_7553548.jpg

それにしても、昨日の天気予報はひどかった、晴れなのに、9時過ぎから雨、途中から雪
猛烈に寒く、驚きました。
昨日は、太極拳教室、午後の始まる頃は、雪、雨も止んで
d0081669_7574988.jpg

太極拳の練習は、単練、型(套路)が中心だったが、最近先生が、組手(推手)を教え始めた
太極拳は武道、相手の内径を読まなければいけない、体を柔らかくと、難しい!
d0081669_833247.jpg

昨日の夕空、久しぶりに明るく
d0081669_842075.jpg
d0081669_843387.jpg

昨日は、地元のあるグループの、ちょっと遅い新年会がありました
d0081669_854820.jpg

中華料理でしたが、おいしかった
d0081669_863825.jpg

この方は、前にも登場した、アマチュアバンドのジャズピアニスト
d0081669_88725.jpg

またまたお酒がすすみました。
[PR]

by monejiiji | 2009-01-25 07:49 | その他
2009年 01月 24日

今日も雨上がり

今朝は曇り、雨上がり、予報は晴れ、本当?
d0081669_7462460.jpg

アヒルくんは、豪邸の中、すっかり新聞で有名に
d0081669_7472496.jpg

今朝も、ブログ拝見しましたという、始めての親子づれに声を掛けられた
d0081669_749186.jpg

西の空は、少しは明るく
d0081669_7501196.jpg

昨日、チャイムがなるので、でたら一輪車の女の子と、友達、載せてくれた?
載せたよ、また載せて、カメラ貸して、ひとしきり話して帰った
昨日の夕空、一時明るかったが
d0081669_7531056.jpg
d0081669_7532477.jpg

すぐにどんよりと、厚い雲に覆われました
d0081669_7541689.jpg

ちょっと、にぎやかだった日々が過ぎ、昨日は静かに本を読んで過ごしました。
リタイアしてからの日々、毎日静かに時間が流れていましたが、ちょっと波紋があって
少し胸が躍りました。
[PR]

by monejiiji | 2009-01-24 07:43 | その他
2009年 01月 23日

一輪車の女の子と友達

今朝も雨、予報は雨のち曇り
d0081669_7223817.jpg

アヒルくん、雨降っているのに、小屋を出ている、小屋の中に入りな!
d0081669_723598.jpg
d0081669_7241342.jpg

暗い写真ばかりで、恐縮です。昨日は図書館に行った帰りが、丁度小学校の下校時間
会うかな、と思ったらやっぱり会いました、一輪車の女の子、お友達が一緒、私も
ブログに載せてという、たくさんの人が見ているから、顔を写すのはまずいと、何度も言ったが
お友達、一度でいいからブログに載せてと、ゆずらない、パソコンでみてみたいという
一輪車の女の子も、私が撮るから載せてと、写真を撮り始めた、じゃあ今回が最後だよと
載せます、一輪車の女の子、友達が撮ったもの
d0081669_7311247.jpg

一輪車の女の子の撮った、お友達
d0081669_73252.jpg
d0081669_732198.jpg

おまけ、お菓子のいただきもの、少し前
d0081669_7332480.jpg
d0081669_7333881.jpg


ロゴ画像をkoneko2yさまが作ってくれた、カフエラテに変えました。
[PR]

by monejiiji | 2009-01-23 07:20 | その他
2009年 01月 22日

みなさん、ありがとう

今朝は小雨、予報も雨と曇りマーク、気温はさほど低くはない
d0081669_7364425.jpg

貯水池は真っ暗、アヒルくんは小屋でうずくまっています、フラッシュたいても写らないほど
暗い、こんなことはじめて、今回の騒動で、アヒルくんも疲れたのでしょう
d0081669_7395483.jpg

今回ブロ友さんとの、オフ会、そして新聞に記事が掲載されたことで、私のブログにお越しいただいた方が、たくさん!仰天しています。
ありがとうございます。驚天動地の上に、二日酔い、長旅の疲れ、おまけに連れ合いさまの
きついお小言で、昨日は、何も手がつきませんでした。みなさんのところに、コメントも残しませんでした。お詫び申し上げます。今日からゆっくり訪問させていただきます。
昨日の夕空も真っ暗、ネタがないので、豊川の帰り、浜松で下車、駅前の写真です。
d0081669_7483413.jpg
d0081669_7484881.jpg
d0081669_749375.jpg

しつこいようですが、よくしていただいた元気ばばさま、ひまわりさま、しろうさぎさま
そして小次郎じじさま、楽しかったです!ありがとう!
[PR]

by monejiiji | 2009-01-22 07:33 | その他