案山子のひとりごと

monejiiji.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2008年 12月 31日

大晦日の朝

いよいよ大晦日、今朝は晴れ、気温は低い、予報も晴れ
d0081669_7463263.jpg

アヒルくんは、豪邸でまだお眠み
d0081669_7482175.jpg

貯水池の近くの公園では、老人会のラジオ体操
d0081669_7493947.jpg

昨日連れ合いの妹が、掃除の手伝いに昼過ぎに来た、来るなりビーズの話で盛り上がり
昼食は面倒だから、外食で、何時ものイタメシ
d0081669_7521713.jpg
d0081669_7522958.jpg

わたしは、海の幸のグラタン、ガーリックトースト(もうかじって、写していない)
d0081669_754548.jpg

連れ合いと妹はハンバーグ、食事の好みも同じ
d0081669_756277.jpg

食欲旺盛、ピザも注文
d0081669_757484.jpg

ワインとビールの心地よい気分のわりには、このあと猛烈に掃除、片付け、公園の椿
d0081669_7592045.jpg

一輪車の女の子、おじさん、また遊んでくれるよね、そっと手をにぎってきた
d0081669_811341.jpg

おじさんも載せて、女の子の撮った私
d0081669_822592.jpg

また明日、会えるよね!昨日の夕陽
d0081669_83435.jpg
d0081669_835764.jpg


今年最後になりました。わたしのつたないブログにお越しいただいた皆さんに、心から感謝申し上げます。みなさんが、よいお年を迎えられることを、心からお祈り申し上げます。
また来年、よかったら遊びにきてください。
ありがとうございました。
[PR]

by monejiiji | 2008-12-31 07:44 | 季節
2008年 12月 30日

朝の鳥たち

今朝は晴れ、気温は寒くない、予報も晴れ、明日の大晦日は寒波の予報
d0081669_751402.jpg

アヒルくん、今日は寒くないね、よく寝たよ!
d0081669_75237100.jpg

セキレイが元気に飛び回っている
d0081669_7532551.jpg

鴨たちも、池が凍らないで元気に
d0081669_7544236.jpg
d0081669_7545573.jpg

シラサギも定位置に
d0081669_7554914.jpg

庭のサザンカ
d0081669_7562556.jpg

イエローエンジェル
d0081669_7565756.jpg

女の子が公園で、棒をいたずら
d0081669_7574713.jpg

案の定、棒で手を痛め、おじさん血が出た、バンドエイド、ありがとう
d0081669_7594562.jpg

昨日の夕陽
d0081669_802165.jpg

d0081669_803464.jpg

昨日は、雨戸の掃除でした
[PR]

by monejiiji | 2008-12-30 07:49 | 季節
2008年 12月 29日

一輪車の女の子と影

今朝は晴れ、気温はさほど低くない、貯水池も凍っていない、予報も晴れ
d0081669_7544145.jpg

アヒルくん、今日は寒くないね、いい目覚めだよ!
d0081669_7555355.jpg

太極拳仲間がジョギング、丁度挨拶したときが日の出、今朝7時丁度
d0081669_7575958.jpg

昨日、夕陽を撮りに、公園に出たら、一輪車の女の子、カメラ貸して、女の子の撮った、
私と彼女
d0081669_80655.jpg

女の子のお兄ちゃん、もちろん女の子の撮ったもの
d0081669_81241.jpg

おじさん、一輪車取ってくるから撮って、久しぶり
d0081669_831293.jpg

女の子の撮った夕陽
d0081669_84069.jpg
d0081669_842345.jpg

太陽が沈んで、女の子は帰りました
d0081669_855570.jpg

昨日はリビングのガラス拭きでした
[PR]

by monejiiji | 2008-12-29 07:51 | その他
2008年 12月 28日

アヒルくんの家が豪邸に

今朝も晴れ、気温は低いが、かぜがない分楽、予報は一日晴れ、貯水池はほとんど凍っている
d0081669_7355196.jpg

アヒルくんの屋根を作ってくれた方が、今度は家を作ってくれました、ベランダ、スロープつき
豪邸、アヒルくん、悪かった眼も、足もしゃんとして!
d0081669_738453.jpg
d0081669_739290.jpg

ご近所さん、不思議ですよね、また元気になっちゃった
d0081669_7402139.jpg
d0081669_741881.jpg

石油ストーブの灯油は、ガソリンスタンドに買いに行くが、リビングの石油暖房用の
タンクは、少し高いが、灯油売りのこれに頼むしかない
d0081669_7452588.jpg

60リッターも入った、昨日の夕陽
d0081669_7471497.jpg
d0081669_7472733.jpg
d0081669_7474052.jpg

[PR]

by monejiiji | 2008-12-28 07:41 | その他
2008年 12月 27日

寒い朝

今朝は晴れ、気温は低く西風が強く、寒い朝、予報は一日晴れ
d0081669_7523386.jpg

アヒルくん、寒いね、君が来たから、起きちゃったよ!
d0081669_7541392.jpg

日の出を待つ間、暖かいコーヒー、ビルで風除け
d0081669_7551749.jpg
d0081669_7553220.jpg
d0081669_7554479.jpg

庭のバラが頑張って咲いている
d0081669_7563535.jpg

このつぼみ、咲こうとしたら、急に寒波、固まっちゃった
d0081669_7574244.jpg

木蓮もつぼみが膨らんできた
d0081669_75840100.jpg
d0081669_7585464.jpg

厳しい寒さで、北国では交通手段にも障害が出ているようです。昨日の夕空
d0081669_803778.jpg
d0081669_804975.jpg

昨日は、換気扇の掃除をしました。フイルターを取り替え、その上の金属のフイルター
換気扇の油を落とし、まわりも綺麗にしました。今日は、今年最後の太極拳教室です。
[PR]

by monejiiji | 2008-12-27 07:49 | その他
2008年 12月 26日

懐かしの歌

今朝は晴れ、気温は今年一番の低さ、それに風がある、予報も晴れ
d0081669_8101360.jpg

アヒルくん、寒いね!ここから出られないよ!
d0081669_8111729.jpg

今朝の寒さは、半端ではない、体が冷え切りました
d0081669_8113559.jpg

年末になると、特番で恒例、懐かしの歌「青葉城恋歌」
d0081669_8132983.jpg

これ以上は、TV画面を写真に撮るのは違反、懐かしい歌の数々、お酒がすすみました
おまけ、海
d0081669_8153128.jpg

昨日の夕陽
d0081669_8171629.jpg
d0081669_8173953.jpg

ぼちぼち、私も担当の掃除を始めました。
[PR]

by monejiiji | 2008-12-26 08:07 | その他
2008年 12月 25日

ささやかな、イブの夕食

今朝は晴れ、気温は低い、予報も曇りのち晴れ
d0081669_7421449.jpg
d0081669_7422831.jpg

アヒルくん、きょうも寒いね!まだ眠いよ!
d0081669_7433612.jpg

昨日は、ずっと年賀状の宛名書き、4時過ぎにようやく終了、投函した
昨日の夕陽、雲が厚い
d0081669_7455635.jpg
d0081669_7461191.jpg

昨日は、クリスマスイブ、連れ合い、ささやかにケーキを買ってきた
d0081669_7481575.jpg

鶏のモモも
d0081669_749376.jpg

昨年に続き、この日にあわせたかのように、知り合いの手配で、前日北海道から
生のずわいがにポーションが届いた、
d0081669_7523438.jpg

早速、シャブシャブで
d0081669_7533231.jpg

おいしかったが、孫たちのために残しておいた、連れ合いは、面白いものを飲んでいた
d0081669_7553445.jpg

わがやの、清しこの夜でした
[PR]

by monejiiji | 2008-12-25 07:40 | 食事
2008年 12月 24日

ささやかな、クリスマスランチ

今朝は晴れ、予報は晴れのち曇り、気温は今年一番の低さ、かなり寒い
d0081669_7505932.jpg

アヒルくん、今朝は寒いね、寒くて起きちゃった!
d0081669_7515734.jpg
d0081669_7521257.jpg
d0081669_7522658.jpg

昨日は、天皇誕生日、祭日、クリスマスイブの前日、まあ何でもいいのですが、連れ合い
食事に行こうか、いいね!で、いつもの近所のイタリアン、ささやかなクリスマスランチ
d0081669_7554188.jpg
d0081669_7555513.jpg

ワインとコーヒーでは、乾杯にもならない
d0081669_7564718.jpg

連れ合いは、大好きなハンバーグ
d0081669_7574067.jpg

私は、スペシャルランチで、子牛のなんとか、キノコ添え
d0081669_759479.jpg

午後からは、つれあいは家のお片づけ、大晦日、娘家族、息子家族、連れ合いの妹、総勢
10名が泊りがけで来る、2日前から始めた、私は年賀状の宛名書き、半分ほど済ませた
昨日の夕陽
d0081669_845155.jpg
d0081669_85448.jpg

[PR]

by monejiiji | 2008-12-24 07:57 | 食事
2008年 12月 23日

四つ木、荒川放水路

今朝は曇り、雨は上がっている、気温は低い、予報は曇りのち晴れ
d0081669_802178.jpg

アヒルくん、よく降ったね、でも屋根があって助かった、今朝は寒いね
d0081669_813136.jpg

昨日午前中は、温かく、晴れ間も、飛行機雲、成田発北回りの外国航路
d0081669_831982.jpg

先日、浅草羽子板市の帰り、夕陽を撮るために下車した、四つ木、荒川
d0081669_85057.jpg

荒川は、少し上流から、放水路が本流と並行して、河口まで
d0081669_86306.jpg
d0081669_864620.jpg
d0081669_865788.jpg

昨日は午後から曇り、急激に温度が下がり、空が暗くなった、それでも遊ぶ子供たち
d0081669_883164.jpg

4時過ぎには、雨が降り始め、夜半まで本格的に降っていた

昨日BSTVで、黒沢明特集を、半日やっていて、夜は「乱」を上映、ついつい見てしまった
今朝は寝不足、それにしても黒沢明という人は、幸せな監督、苦労はしたが、好きなように
映画を撮っていた、この映画も、資金不足をフランスが資金援助、日仏合作と銘打っている
シェークスピアの原作を、日本の乱世に置き換え、さすがのストーリーの展開と映像
お金も掛けて、大掛かりな装置、何より歌舞伎を思わせる台詞、演技、重厚な作品に
出来上がっている。何度目かだが、あきさせない、面白かった。
この作品は、人間の奥深い心の「乱れ」自分自身の心の迷いに、翻弄され、滅びていく
宿命を、強く感じさせてくれる作品でした。
[PR]

by monejiiji | 2008-12-23 07:57 | 小旅行
2008年 12月 22日

久しぶりに、女の子

今朝は曇り、明け方雨が降ったよう、道路が濡れている、気温は高い、南風が強い、予報は一日曇りマーク
d0081669_7303312.jpg

アヒルくん、起きてるよ、温かいね!
d0081669_731211.jpg

東の空は雲が厚いが、少し朝焼けが
d0081669_7322034.jpg

昨日、夕陽を撮っていたら、何時の間にか、一輪車の女の子、おじさん遊ぼ!
最近、また、よく公園に来るようになった。もう載せちゃうよ、いいよ!妹も、いいよ!
d0081669_7354848.jpg

おじさん、カメラ貸して、顔撮っちゃダメだよ、女の子の撮った、妹、今日は洋服がお揃い
d0081669_7373155.jpg

気をつけて帰るんだよ、またね!昨日の夕陽
d0081669_7393073.jpg
d0081669_7395339.jpg
d0081669_740599.jpg
d0081669_7401796.jpg

今年もあと10日になりました
[PR]

by monejiiji | 2008-12-22 07:27