案山子のひとりごと

monejiiji.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2008年 10月 08日

不況ということ

今朝は雨、ちょっと強く降っている、予報は雨のち曇り
d0081669_7175968.jpg

アヒルくん、今朝はちょっと離れた場所で、オイオイ落ちるなよ!
d0081669_7191633.jpg
d0081669_719354.jpg

昨日の公園、相変わらず、大勢の子供たちが、遊んでいる
d0081669_7211563.jpg
d0081669_7213021.jpg

米国の金融危機に端を発した株式の下落は、世界中に起こり、日本でも昨日の
日経平均株価が一時1万円を割り込んだ。米国発の株式の下落が、世界不況を
起こすような報道が続いている。日本は貿易立国、米国への輸出依存度が高い
しかし、GNPに占める輸出入より、個人消費の方がはるかに大きく、60%を超えている
たしかに、輸出の影響は企業業績に大きく影響し、従業員の雇用、給与という形で
国内消費に大きく影響するが、タイムラグがある。ところがマスコミの報道に、人は敏感に反応するので、不況になる。好不況は、マスコミが起こすともいえる。円高がすすんでいるが
ドルもユーロも売られて円だけが高い。ここは落ち着いて、静かに対応するときです。
今朝の新聞で、ノーベル物理学賞に日本人が3人共同受賞が報道されている。
日本は、湯川博士をはじめ、物理学に強いようです。
昨日の夕空、雲が多く、夜半の雨を予想されました。
d0081669_743754.jpg
d0081669_7432189.jpg
d0081669_7433436.jpg

[PR]

by monejiiji | 2008-10-08 07:14 | その他
2008年 10月 07日

バザーの買物

今朝は晴れ、予報は晴れのち曇り、お天気はめまぐるしく変わる
d0081669_722572.jpg

アヒルくん、まだ眠いよ、早いね!
d0081669_73242.jpg

ワンチャン、おいおい太極拳さぼっていいの!
d0081669_742442.jpg
d0081669_743931.jpg
d0081669_745581.jpg

連れ合いが、バザーでお買物、安かったわよ!
d0081669_775819.jpg

カゴ300円、ポシェット300円、鍋500円
d0081669_793673.jpg

お皿300円、ローソクたて200円、相変わらずの、お買物でした。
昨日は午後まで雨、連れ合いは、一日外出、私は静かに読書でした、昨日の夕陽
ほんの一瞬、あとは厚い雲、すぐに暗くなりました
d0081669_7144360.jpg

[PR]

by monejiiji | 2008-10-07 06:59 | その他
2008年 10月 06日

演奏会に行きました

今朝は雨、予報も雨のち曇り、今朝は特に暗い
d0081669_637750.jpg

アヒルくんは花の中、まだお休み
d0081669_6375899.jpg

地元のフイルハーモニック管弦楽団の定期演奏会に行きました
d0081669_6392764.jpg
d0081669_6394562.jpg

何回か聞いているが、フル構成は始めて、73人、指揮者は実績も充分の若手のホープ
d0081669_6423715.jpg

オペラのアリアは二期会のベテランで地元出身のソプラノ歌手が共演
d0081669_6445886.jpg

メインはコルサコフの交響組曲「シエヘラザード」1時間弱の壮大な絵巻の曲を堪能
d0081669_6484736.jpg

4つの組曲が終わると、盛大な拍手、とくに第一バイオリンのソロが素晴らしく、指揮者も
奏者に、最敬礼
d0081669_6513549.jpg

クラッシックは一時毎年のウイーンフイルのニューイヤーコンサートのCDを車で聞く
くらいで(特に小沢征爾のがよかった、彼の全盛)あまり聞かないが、嫌いではない
帰りは、連れ合い、お花屋さんを2軒ハシゴ
d0081669_6563994.jpg

昨日は、夕方太陽は厚い雲の中、今にも降りそう
d0081669_6575217.jpg

[PR]

by monejiiji | 2008-10-06 06:34 | その他
2008年 10月 05日

畑の贈り物

今朝は晴れ、予報は曇りから夜半には雨
d0081669_7371499.jpg

今日は早いね、お天気もよさそうだよ!
d0081669_7381426.jpg
d0081669_7383260.jpg

一昨日、畑に行って、ようやく夏野菜の整理
d0081669_7394745.jpg

トマトはいまだに採れているが、その他の野菜も整理する許可が連れ合いから、出なかった
今回はOK、何故許可が出なかったかというと、春先、畑の前の所有者のタネから芽が出た
キュウリと思われる植物を、大事に育てるうち、キュウリでは無く、冬瓜でそこらじゅうに
繁殖し始めた。私は整理することを勧めたが、連れ合いは、せっかく植物が頑張って生きているのだから、そのまま生きさせましょうと、全く手を加えませんでした。その結果が今回の
整理で、冬瓜一昨日だけで66個の収穫になりました。
d0081669_7493972.jpg

それにしても、66個の冬瓜どうしよう、畑仲間にも、太極拳仲間からも冬瓜は要らないと
そのうちのひとつは、夜食で、干しエビを入れた中華風スープに
d0081669_751441.jpg

これも、我が物顔に繁殖しているサツマイモを二株だけためし掘り
d0081669_7535119.jpg

ベニアズマ、あたらしいサツマイモは蒸すと、皮がはじける、フカフカ
d0081669_7565076.jpg

昨日は太極拳教室で、久しぶりに中身の濃い練習でした、昨日の夕陽
d0081669_7581816.jpg

[PR]

by monejiiji | 2008-10-05 07:35 | 季節
2008年 10月 04日

ウオーキング

今朝は晴れ、予報も晴れ
d0081669_7193352.jpg
d0081669_7195215.jpg
d0081669_7201021.jpg

アヒルくん、今日もいい天気だね!
d0081669_721343.jpg

ワンチャン、太極拳、真面目にやんなよ!
d0081669_7221780.jpg

昨日は、8,9月とお休みだった、月例のウオーキングに参加しました
d0081669_7234689.jpg


続きはこちら  
[PR]

by monejiiji | 2008-10-04 07:17 | 小旅行
2008年 10月 03日

○に△

今朝は曇り、予報は晴れ
d0081669_6525987.jpg
d0081669_6531646.jpg

アヒルくん、今日は起きてるよ、天気よさそうだね!
d0081669_6542961.jpg

秋晴れの一日、夕陽に遊ぶ子供たち
d0081669_6553235.jpg
d0081669_6554636.jpg
d0081669_656110.jpg

今は亡くなった、沖縄出身の空手武道家、船越義珍氏は著書で、空手は○に△の修行
と書いた。△の角のある心を、○で包むのが修行であると。人は心に色々な角、痛みを
持っている、それを厳しい修行で、丸く包むのだそうだが、空手の修行をしなくても
誰でもそのように、努力している。それなのに、自分の心の痛みをそのまま出して
15人の死者を出して、自分だけ生き残った男がいる。秋葉原事件といい、身勝手な
三角剥き出し人間が増えている。犠牲者の家族はやりきれない。
昨日の夕陽
d0081669_762967.jpg
d0081669_764454.jpg

[PR]

by monejiiji | 2008-10-03 06:51 | その他
2008年 10月 02日

ようやく晴れました

今朝は晴れ、台風が来ていれば、今日も雨だったが、低気圧に衰えた、予報も晴れマーク
d0081669_724320.jpg
d0081669_7349.jpg

アヒルくん、花の中でお休み、出てこない
d0081669_74638.jpg

ワンチャン、今日も元気だが、逆光、その後の写真も、失礼
d0081669_755932.jpg
d0081669_76164.jpg
d0081669_76319.jpg

ある方の忠告、何もないとコメントのしようがないと、実は米国経済の行方について
コメントしようと思ったのですが、途中で止めました。もう現役ではない。どこかの
老いた首相経験者が、したりがおで、政局を語っているようなもの、恥ずかしい
というわけで、みなさん、笑顔とありがとうを、三回唱えて、きょうもげんきですごしましょう!
昨日の夕陽、久しぶりの秋空
d0081669_795165.jpg
d0081669_710899.jpg
d0081669_7102628.jpg

[PR]

by monejiiji | 2008-10-02 06:59 | その他
2008年 10月 01日

誠意

今朝は小雨、予報は午前中雨、午後から曇り
d0081669_8492837.jpg

アヒルくん、今日は遅いね、寝坊したな!
d0081669_8502634.jpg

貯水池の花たち
d0081669_851104.jpg
d0081669_8512866.jpg
d0081669_8514621.jpg
d0081669_85205.jpg

昨日も一日雨、今日も雨、明日は台風が、どうやら海のほうにそれそう、9月は雨が多い。
今までの人生で、人に精一杯の誠意で接して、結果自身が困難な状況に陥ったことがある
反対に、相手が誠意で対応してくれたのに、裏切った行動で、相手を窮地に追い込んでしまったことも、何度もあった。相手に良かれと思った行動でも、思い通りには行かない。
相手も自分も。それが時間と肉体という物質を持った、現世のゆがみで、そうして何かを
学ぶのが人生かもしれない。
[PR]

by monejiiji | 2008-10-01 08:57 | その他