案山子のひとりごと

monejiiji.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧


2008年 09月 30日

ジャグカバー

今朝は雨、昨日の朝から降りっぱなし、予報も一日雨
d0081669_7234093.jpg

アヒルくん、雨の中よく来るね、風邪引くなよ!
d0081669_7244941.jpg
d0081669_725868.jpg

連れ合い、最近ビーズを入れた編物に凝っています、ジャグカバー
d0081669_7264831.jpg
d0081669_727282.jpg
d0081669_7272586.jpg

ジャグカバーとは、クリーマーや水差しなどに、水やほこりが入らないようにするためのもの
お部屋のアクセサリー、コースター
d0081669_7304625.jpg

雨にぬれる、花たち
d0081669_7312880.jpg
d0081669_7314014.jpg
d0081669_7315567.jpg

雨にぬれる、公園の夕方、子供たちもいない
d0081669_7325553.jpg

[PR]

by monejiiji | 2008-09-30 07:21 | その他
2008年 09月 29日

古い蚊帳に魅せられて

今朝は曇り、予報は雨、また寝坊、雨だと決め付けた、太極拳をパス
d0081669_7244986.jpg
d0081669_725777.jpg

アヒルくん、今日は降るよ、遅いね!
d0081669_7261561.jpg

昨日は寒くて、今にも降りそうだったが、日曜日、公園は子供たちの元気な声が
なにしろ、プライバシーがうるさい、ピンボケで雰囲気を
d0081669_7285671.jpg
d0081669_7291384.jpg
d0081669_7292923.jpg

連れ合いが、友人と食事会に行って、そのお店で、二階に作家の展示が、これを買って
きました、パッチにするそうです。古い蚊帳
d0081669_7324291.jpg

なかなか、趣があります、昨日の夕空、今にも降りそう
d0081669_7342065.jpg

一日読書でした。
[PR]

by monejiiji | 2008-09-29 07:21 | その他
2008年 09月 28日

あたりまえのこと

今朝は曇り、雲が多い、予報も一日曇りマーク、気温が低い、長袖でも寒い
d0081669_7123767.jpg
d0081669_7125883.jpg
d0081669_7131939.jpg

今日は寒いね、オイオイ隠れてないで、出てきて!
d0081669_7145638.jpg
d0081669_7151314.jpg
d0081669_7152885.jpg

ワンチャン、今日はお父さん、起きてこなかった
d0081669_71650100.jpg

成田空港の拡張工事で、住民のゴネ得、日教組はガン発言で、就任直後の、中山国交相が
辞任、発言はまことに軽率、担当外の発言で唐突、でも発言内容は、当たり前の本音
でも今の社会、当たり前のことでも、言ってはいけない社会、特に今の日本はそういう傾向が
強くなってきた。芸能人で、毒舌といわれる人でも、かなり気を使って発言している、毒舌の
ようで、本音のポイントははずしている、そういう社会だから。ビートたけしが、天才といわれる
所以である。
時間と立体のひずみが、この社会を動かしている。幼い子供の純粋な思考が、そのまま通用するような、社会には・・・なりませんよね!(ペルーの童話作家の異次元の世界では、実現していました)
昨日の夕空
d0081669_7332327.jpg
d0081669_7335124.jpg

[PR]

by monejiiji | 2008-09-28 07:07 | その他
2008年 09月 27日

笑顔、人柄

今朝は晴れ、予報も晴れ、予報は頻繁に変わる
d0081669_7125963.jpg

今朝は、気温が低く、二度寝で寝坊、アヒルくん、遅いね!
d0081669_7144632.jpg

ワンチャン、今女の子に会ったよ、友達の運動会の応援だって、お父さんとお兄ちゃんと
妹とリュックしょって、嬉しそうだったよ!
d0081669_717931.jpg

麻生新首相は、笑顔がいい、最近歴代の首相の中で、一番笑顔が多い
笑顔は人柄、困難な中で、笑顔が続けられるか、笑顔が続くことを祈っています。
難しい手術をこなす、医師の手を、神の手といいます。しかし医師自身はなんとか、患者を
治そうという祈りにも似た思いで、努力しているそうです。出来うれば、麻生さんも、この困難な中、国民を幸せにしたいとの、必死の思いが、笑顔に繋がってくれることを、思っています。
昨日の夕空は、真っ黒、ちょっとその前の空
d0081669_7273224.jpg

[PR]

by monejiiji | 2008-09-27 07:10 | その他
2008年 09月 26日

散歩

今朝は晴れ、風が強い、みるみる曇り、予報は晴れのち雨、昨日も予報ははずれた
d0081669_76034.jpg

日の出は5時45分、遅くなった、アヒルくん、もう太極拳始まるよ、
d0081669_77256.jpg

ワンチャン、今朝は女の子、来ないね
d0081669_78929.jpg

昨日、散歩に出たとき、幼稚園の子供たちが、写真はうるさい、一枚だけ
d0081669_792864.jpg

konekoさんの真似をして、チョウチョを撮ったが難しい
d0081669_710552.jpg
d0081669_7111024.jpg

花のほうがいい
d0081669_7115671.jpg

ちょっと離れた、団地の池
d0081669_7124444.jpg

草地でシラサギに遭遇
d0081669_7133516.jpg

昨日の夕陽、かなりきれいだった
d0081669_7143230.jpg
d0081669_7144580.jpg

[PR]

by monejiiji | 2008-09-26 07:15 | その他
2008年 09月 25日

クリーンセンター

今朝は曇り、予報は曇りのち雨、西の空は真っ黒
d0081669_6551071.jpg
d0081669_6552466.jpg

アヒルくん、今日は降りそうだね
d0081669_6562981.jpg

今朝、太極拳の始まる頃、一輪車の女の子がお兄ちゃんと、先日運動会、小学校
行ったけど、中止だったねといったら、翌日やったけど来てくれた?といわれた。
翌日は行かなかった、まだグランドが濡れて、翌週と思ったから、そのうちに妹も
お父さんも、久しぶりに全員が出てきた、写真はとれない、ワンチャンは遅れて
d0081669_712316.jpg
d0081669_714243.jpg

昨日、私の愛用のイスが壊れ、クリーンセンターに処分するため、持ち込んだ
d0081669_732416.jpg

処分の費用420円とられた、帰りに以前借りていた畑に行ったら、一面背の高さ
まで草が覆って、コスモスが咲いていた
d0081669_771816.jpg

測量の人がいたので、間もなく特養老人ホームの建設がはじまるのかもしれない
昨日の夕陽
d0081669_794711.jpg

[PR]

by monejiiji | 2008-09-25 06:52 | その他
2008年 09月 24日

ホームセンターに行きました

今朝は晴れ、予報も晴れ
d0081669_7152017.jpg
d0081669_7153653.jpg

アヒルくん、今日はいいお天気だよ!頑張りな!
d0081669_7165050.jpg

ワンチャンは、甘えて
d0081669_7174269.jpg

車5000台収容、ホームセンターに行きました
d0081669_7185680.jpg

まずは食堂で、ブラウンエール
d0081669_7195619.jpg
d0081669_7201537.jpg

パスタ大盛りを、二人で
d0081669_722155.jpg

やっぱり、ピザもとりました
d0081669_7225397.jpg

店内には、この時期ハロウイン
d0081669_723538.jpg

連れ合いの、御用達パッチ
d0081669_724517.jpg

昨日の夕陽
d0081669_7252984.jpg
d0081669_7254699.jpg

[PR]

by monejiiji | 2008-09-24 07:13 | その他
2008年 09月 23日

お墓参り 

今朝は晴れ、日の出が遅いので、自転車、太極拳に間に合わない、予報も晴れ
d0081669_7265586.jpg

アヒルくん、やっと晴れそうだね!
d0081669_727487.jpg

昨日午後、ようやく雨も上がったので、墓参り、千葉県にあるが、東京都の霊園
d0081669_7294247.jpg
d0081669_7295522.jpg

帰りに、市川動植物園に寄った
d0081669_730598.jpg

連れ合いが、子供の頃、この実で遊んだという「数珠球」(ネットで調べたがわからなかった)
d0081669_7331356.jpg

バラ園はまばら
d0081669_7342338.jpg

彼岸花
d0081669_7345586.jpg
d0081669_7351474.jpg

なんと、紅葉が紅葉
d0081669_736326.jpg
d0081669_7361680.jpg

d0081669_7363338.jpg

昨日の夕空、厚い雲に覆われて
d0081669_738247.jpg

[PR]

by monejiiji | 2008-09-23 07:23 | その他
2008年 09月 22日

男たちの大和

今朝は雨、でもすぐ上がった、予報は雨のち曇り
d0081669_734202.jpg

アヒルくん、起きてるよ!今朝は寒いね!
d0081669_73524100.jpg
d0081669_735412.jpg

昨日、雨が降るよ、連れ合いは言うが、何とかもつだろう、私の両親の墓参り、
霊園に着いた時はかなりの雨、これではお線香もつけられない、出直すしかない、
霊園を出るのに大渋滞
d0081669_7392363.jpg

夕空は勿論雨
d0081669_740946.jpg

日曜映画劇場で「男たちの大和」をやっていました。ただ、残念ながら、最初から晩酌で酔って
寝てしまいました。
だがこの映画を観て、現役引退のとき、広島県呉市にあった会社の工場で、最後の朝礼での
挨拶で、この映画にふれ、再び帰れない特攻の航海で、何のために死ぬのかと苦悶した
多くの人々の心が、今の日本を支えていることを、忘れないで、家庭を大事に、生きていきましょう、と挨拶したことを、思い出していました。
大和は呉にあった、旧海軍工廠で建造された戦艦です。
会社はそれには関係してはいませんでしたが、社員の中には身内を大和と運命を
ともにされた方が、何人もいらっしゃいました。
[PR]

by monejiiji | 2008-09-22 07:31 | その他
2008年 09月 21日

運動会は延期でした

今朝は晴れ、予報は曇りのち雨?こんなに晴れて?
d0081669_7223684.jpg

アヒルくん、起きてるよ!今日は晴れるかな?
d0081669_724891.jpg
d0081669_7242531.jpg
d0081669_7244118.jpg

雨続きで、久しぶりの、朝の太極拳
d0081669_7261092.jpg

昨日、一輪車の女の子の、一言を思い出して、小学校に行きました
d0081669_7274097.jpg

2年1組、きてね!運動会は、台風でグランドが濡れて、中止でした
d0081669_7302440.jpg

昨日の夕陽
d0081669_731323.jpg
d0081669_7312378.jpg

世の中、暗いニュースや、不誠実な食品の話題などがあって、ちょっと落ち込みますが
つらい境遇で頑張っている方も、沢山いらっしゃることを思って、平常心で、今日も
感謝して、生きましょう!
[PR]

by monejiiji | 2008-09-21 07:17 | その他