案山子のひとりごと

monejiiji.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2008年 08月 31日

今日も雨

今朝も小雨、予報は、曇りと、夜に雨マーク
d0081669_65451.jpg

アヒルくん、昨日見つけた場所から、動いていない
d0081669_6551295.jpg

見難くて、ゴメンナサイ、ズームがボケる、小雨の中太極拳の仲間は集まったが、雨で中断
d0081669_657951.jpg

畑の収穫、みんな連れ合いの努力
d0081669_658128.jpg

これは、鴨の太きゅうり
d0081669_659241.jpg

昨日の夕空、とにかくめまぐるしく変化する天気、このあと雷、そして強い雨
d0081669_71639.jpg

今朝、貯水池の近所の方と話した。雷に驚いて、池に落ちたらしい。でもよく這い上がった
奇跡だねと、とりあえず自治会の会長のところに行ったが、貯水池の管理は、住宅団地を
開発した鉄道会社が、フエンスの鍵を持っているとのこと、週末はいないという。
週明け、鍵を借りて、アヒルくんを、元に戻したいという、早く戻れるといいが。
[PR]

by monejiiji | 2008-08-31 06:51 | 季節
2008年 08月 30日

皆さん、ごめんなさい、アヒルくん見つけました

もう一度、貯水池に行ってきました。アヒルくん見つけました
d0081669_11272823.jpg
d0081669_11274467.jpg

信じられない、遠くにいました。足が悪いことがわかっていましたので、まさかと思うのですが
かなり離れた場所にいます。ここでは、餌もあげられません。どうなることか、あす
近所の人と相談します。ごめんなさい。
[PR]

by monejiiji | 2008-08-30 11:25 | その他
2008年 08月 30日

アヒルくんが、いなくなりました

今朝も小雨、予報も一日雨
d0081669_7442852.jpg

今朝、アヒルくんがいません。えさをやりにきた方と、探しました。パンは太って、動けなくなるから、わざわざ鶏肉をスーパーで買っているんだと、昨日昼間、水辺で泳いでいるのを、見た
といったら、その方は、絶句、足が悪くて、上がれないのに・・いつのまにか、その方は、いなくなった。
本当に偶然、昨日昼間、買物のついでに、貯水池に行って、驚いた、まさか
d0081669_7501645.jpg
d0081669_7503370.jpg
d0081669_7505173.jpg
d0081669_751714.jpg
d0081669_7511959.jpg

昨日の、夕方の空、一瞬明るく、また雷、激しい夕立
d0081669_7522884.jpg
d0081669_7524122.jpg
d0081669_7525643.jpg

[PR]

by monejiiji | 2008-08-30 07:42 | その他
2008年 08月 29日

雨、雨

今朝も雨、雷がなっている、予報も雨マーク
d0081669_855225.jpg

アヒルくん、花の中にうずくまって、すこしふるえている
d0081669_865971.jpg

南の空だけ、明るくなっている
d0081669_874426.jpg

昨日の日中も、ほとんど雨、止んでいる時間もあったが
d0081669_885557.jpg

夕方も小降りから、雷が
d0081669_894632.jpg
d0081669_895982.jpg

昨日は、雨の中、連れ合いは畑に、私はほとんど本を読んで過ごした
昨年の私のブログを見ても、あまり変わりばえのしない毎日を送っている
リタイアしてから、毎日が意識して生きているような気がする、ありがたく感謝して
過ごしたい。
追加、連れ合いが、収穫してきた、冬瓜とトマト、冬瓜はネットで調べたら、収穫は
色が白くなってから、ちょっと早かった
d0081669_1033501.jpg

夏に収穫するのに、何故「冬瓜」かというと、保存状態がよければ、冬でも食べられるから
とあった、本当?
[PR]

by monejiiji | 2008-08-29 08:03 | 季節
2008年 08月 28日

パソコン故障

今朝は雨上がり、曇り、予報は一日雨マーク
d0081669_715749.jpg

アヒルくん、今日も雨だよ、なんだか弱っている
d0081669_7161790.jpg

シラサギが珍しくカモたちと
d0081669_717920.jpg

終わり行く夏、セミが最後の大合唱
d0081669_7182095.jpg

ちょっと贅沢、エビの汁そば
d0081669_719194.jpg

昨日パソコンをやっていたら、突然カーソルが動かない、マウスの差込、キーボードの
接触、MPU本体との接触、どういじっても、動かない、いよいよウインドウズ98、古い
SONY VAIOも終わりかと、冷や汗、とりあえず古いマウスをもってK‘デンキへ
d0081669_7245162.jpg

接触を確認、98ですか、今はVISTAですので、比較は出来ませんが、接触が悪いですね
値段も安いし、マウスを買うことに、前はローリング、今度は光学式接触、マウスパットも
d0081669_7282860.jpg

何とか動いてくれました、やれやれ、昨日の夕空、小雨まじり
d0081669_7301860.jpg

突然虹も出て、薄い色、うまく写らない
d0081669_7312678.jpg

[PR]

by monejiiji | 2008-08-28 07:13 | その他
2008年 08月 27日

剣道大会

今朝は、久しぶりの晴れ、予報は曇りと雨と晴れマーク
d0081669_752217.jpg

d0081669_794582.jpg

アヒルくん、今日は晴れたね、ちょっと元気
d0081669_7105548.jpg

ワンチャンも元気、でも先日の乳腺炎の手術で取り残しがあったとか、また・・
d0081669_7131241.jpg

信州の孫が剣道大会に出場、日本武道館に行ってきました
d0081669_7144668.jpg
d0081669_715869.jpg


続きはこちら  
[PR]

by monejiiji | 2008-08-27 07:06 | その他
2008年 08月 26日

またまた雨、矛盾

今朝は小雨、予報も雨と曇りマーク
d0081669_713693.jpg

アヒルくん、また雨だね、ボクはいいけど
d0081669_7141143.jpg

シラサギ、いついちゃったかな
d0081669_7152067.jpg

よそさまの日除けの朝顔、素敵なお宅
d0081669_7163613.jpg

小雨まじりの、朝の散歩、太極拳はお休み
d0081669_7172958.jpg
d0081669_7174088.jpg
d0081669_7175351.jpg

グルジア紛争、侵攻したソ連も、非難する欧州、米国も石油がらみ、中国のオリンピックも
一党独裁国家の壮大な国力維持宣伝に終わり、いずれもその足元では、虐げられ
痛めつけられた、弱い一般市民がいる、世の中、どんどん矛盾しているように見えるが、
年寄りの、老化した思考であろうか?
[PR]

by monejiiji | 2008-08-26 07:10 | その他
2008年 08月 25日

一日降ったり止んだり

今朝は曇り、明け方は降っていた、予報は昨日と同じ、雨と曇りマーク
d0081669_7322958.jpg

アヒルくんは、いつもの場所に
d0081669_7332136.jpg

いつもの、正面に小さく見える教会
d0081669_7342480.jpg

教会側から見た、貯水池、いつもの朝の写真は、この正面のフエンス越し
d0081669_7362249.jpg
d0081669_7363730.jpg

シラサギ
d0081669_7371082.jpg

雨上がり、朝の太極拳はやった
d0081669_73818.jpg

昨日の、午後5時半、この後また雨
d0081669_7391431.jpg

昨日は、一日降ったり止んだり、今日も同じ
教会の連想、学校を出て社会人になって半年で、胸を患って、2つの病院に、足掛け2年
入院したが、2つめの病院で1年半、牧師さんの聖書購読を週1回受けた。
だだし、結局洗礼は受けなかった。
ほとんど受ける人が少なく、牧師さんと私だけの時期が、半分ぐらいだった。
牧師さん曰く、君は聖書を勉強する姿勢ばかりで、信じるという、心の動きが無い、諦めたと。
でも牧師さんは、インテリジェンスが高く、仏教との違いなど、宗教論を議論して、
とても、仲良しでした。
[PR]

by monejiiji | 2008-08-25 07:30 | 季節
2008年 08月 24日

市民まつり

今朝は雨上がり、予報は雨のち曇り
d0081669_727838.jpg

白さぎ
d0081669_7274581.jpg

アヒルくんが、見えない、餌場から離れた草のなか、大丈夫?こんなに離れて
d0081669_7295643.jpg

昨日恒例の市民まつりがあった、太極拳教室が終わってから行ったら、終わり間際だった
d0081669_732219.jpg

場所は貝殻山公園
d0081669_7325212.jpg

水鉄砲
d0081669_7333295.jpg

カブトにクワガタ
d0081669_7341088.jpg

陶器の販売、連れ合いはここに引っかかり、先にいって!
d0081669_7351219.jpg

あんず飴
d0081669_736264.jpg

わたしは、チュウハイ
d0081669_7364238.jpg

近くのお店で、夕食、実は太極拳教室の慰労会があるので、予約をかねて
d0081669_738209.jpg

私は、おまかせ膳
d0081669_739774.jpg

連れ合いは、レデイース膳
d0081669_740821.jpg

小雨の中を、家路につきました。
[PR]

by monejiiji | 2008-08-24 07:25 | 季節
2008年 08月 23日

命終えて

今朝は曇り、予報は今日明日、週末は雨
d0081669_7304868.jpg

アヒルくん、元気だよ
d0081669_7313172.jpg

なかなか近くで撮れない、白さぎ
d0081669_7323323.jpg

ワンチャンは元気、お姉ちゃん、来ないね
d0081669_7334393.jpg

朝の公園、至る所で、命終えて
d0081669_73553.jpg

小さいお客さま
d0081669_7354559.jpg
d0081669_7355897.jpg
d0081669_7361069.jpg

花たちは、今が盛り
d0081669_737146.jpg
d0081669_7371547.jpg
d0081669_7372865.jpg

図書館に
d0081669_738271.jpg
d0081669_7381455.jpg

夏の終わり、昼の空
d0081669_739077.jpg
d0081669_7391099.jpg
d0081669_7392510.jpg

夕陽は出ない、今にも降りそう
d0081669_7401324.jpg
d0081669_740259.jpg

[PR]

by monejiiji | 2008-08-23 07:28 | 季節