案山子のひとりごと

monejiiji.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2008年 06月 30日

お中元

今日も雨、でも小降り、予報が変わって、今日は曇り、雨は上がりそう
d0081669_6312653.jpg

d0081669_6315955.jpg

玄関でアガパンサスも濡れている
d0081669_6321818.jpg

昨日は、一日中雨、連れ合いと最寄のJRの駅の百貨店に行った、目的はこれ
d0081669_635514.jpg

実は、デジカメ持参したが、メモリーステイックが入っていなかった、ドジ!
お中元も、ごく親しい親戚と、恩人、子供たちだけである、現役時代は、少しは会社
関係者もあったが、無闇な贈答習慣は禁じていた会社の方針であったので、それも
最小限、でも年々減ってきた、昨日までが5%割引でした。
[PR]

by monejiiji | 2008-06-30 06:25 | その他
2008年 06月 29日

雨の日曜日

今朝は雨、予報も雨、台風の影響もあるとか、明日まで雨のよう
d0081669_641646.jpg

アヒルサンは、ちょっと遠征、雨もいいよ!
d0081669_6421150.jpg

雨に濡れてる、ダリア
d0081669_643423.jpg

昨日は、太極拳教室、私の練習衣
d0081669_645162.jpg

教室に行く途中の、よそさまのお花、ホクシャ
d0081669_6462397.jpg

カスミ草とアルストロメリア
d0081669_6472580.jpg

ランタナ
d0081669_648550.jpg

大好きなアジサイ
d0081669_6485312.jpg

d0081669_6491911.jpg

今日は、雨の日曜日、お子さんのいらっしゃる、ご家庭は大変だろうなと、思いました。
一輪車の女の子は、ボーイスカウトのガールの会合のはず、雨で大変
雨の日曜日、現役時代は、雨でも晴れでも、何も感じなかったような・・
[PR]

by monejiiji | 2008-06-29 06:38 | 季節
2008年 06月 28日

国民健康保険

今朝は曇り、予報も曇り、明日は雨の予報、
d0081669_8215516.jpg

今朝は、朝寝坊、太極拳にも起きれなかった、健康なのか、飲みすぎなのか?
昨日の昼間、元気な声が、保育園児が
d0081669_8242481.jpg
d0081669_824558.jpg

昨日は、所属していた会社の事業所健康保険が、7月1日でいよいよ喪失の通知に
市役所に、国民健康保険取得の手続きに行った。
d0081669_8282245.jpg
d0081669_8284363.jpg

窓口の方は、親切で、手続きも簡単で、すぐに保険証の交付も受けられた、気持ちのいい
応対でした。でも感慨もひとしお、これで国の厄介になる、自立していない人間の仲間入り
「旅に病んで、夢は荒れ野を、駆け巡る」芭蕉のように、生きたい
昨日の夕陽
d0081669_8342398.jpg
d0081669_8344446.jpg

[PR]

by monejiiji | 2008-06-28 08:25 | その他
2008年 06月 27日

やさしさは、どこへ

今朝は晴れ、お日さまは雲に隠れて、予報は一日曇り
d0081669_7254797.jpg

アヒルさん、今日は離れたところ、降らないよ!
d0081669_727842.jpg

今朝、女の子が、いつもより早く
d0081669_7282279.jpg
d0081669_7284636.jpg

お兄ちゃんはと聞いたら、味噌汁つくっていると、そのあと、お気に入りのワンチャンが来て
私は、太極拳、女の子の手のぬくもりが、あたたかかった、
昨年の、自分のブログを見て、6月は何していたかな?と読んでいた、自分が変わったと思いました。感受性が、鈍くなっています。人が生きていく上で、大切なことは、人に対する、思いやり、やさしさです。心の深いところで、やさしさが欠けてきました。これが老いかなと思いました。
[PR]

by monejiiji | 2008-06-27 07:27
2008年 06月 26日

今日も畑に

今朝は曇り、予報は雨、道路が少し濡れている
d0081669_6583066.jpg

アヒルさん、これから降るよ!
d0081669_6594277.jpg

太極拳を始めたら、小粒の雨が降ってきた、剣も濡れた
昨日は、また畑に、草取りと、遅い種まき、お隣の畑では、主婦が4人収穫に、畑の主は
遠慮しないで、持っていってと、ジャガイモやタマネギ、キヌサヤ、サニーレタスなどを
サービス、その後、お茶にお菓子で、しばし団欒、当方は、再度肥料をやり、種まきもして
ほぼ、全域の始末が出来た
d0081669_771595.jpg

昨日は、市民の森の、園芸業者による下草刈りで、ドクダミの集落が、きれいに刈られた
d0081669_7101653.jpg

夕方は、黒い雲に覆われ、一瞬の夕陽
d0081669_7113626.jpg

エキサイトブログ、画像掲載のスタイルが変わって、やりにくい!
昨日は、真面目にお仕事、汗もたくさんかいて、晩酌もすすみました。
[PR]

by monejiiji | 2008-06-26 06:55 | その他
2008年 06月 25日

散歩、ちょっと遠出

今朝も晴れ、予報は今日まで晴れ、明日は雨
d0081669_7295340.jpg

アヒルさん、今日も晴れたね!
d0081669_7305727.jpg

朝の女の子達、今日は早起き
d0081669_7321211.jpg
d0081669_7323969.jpg
d0081669_733351.jpg

昨日は、ちょっと遠出の散歩
d0081669_7341226.jpg
d0081669_7343056.jpg
d0081669_7344483.jpg

公園もアジサイが一杯
d0081669_7353098.jpg
d0081669_7354858.jpg
d0081669_736651.jpg
d0081669_7362239.jpg
d0081669_7363843.jpg

公園は気持ちよく晴れて
d0081669_7374724.jpg
d0081669_738835.jpg

池には亀が
d0081669_7385231.jpg

噴水
d0081669_7394081.jpg
d0081669_7395599.jpg

夕方の一輪車の女の子
d0081669_7401981.jpg

明日も、会おうね、昨日の夕陽
d0081669_742155.jpg

[PR]

by monejiiji | 2008-06-25 07:27 | その他
2008年 06月 24日

今朝は、久しぶりの晴れ

今朝は晴れ、予報も晴れ、梅雨の合間
d0081669_7133154.jpg

アヒルさん、今日はいい天気だな!
d0081669_7142882.jpg

太極拳、フルメンバーではないが
d0081669_7153350.jpg

先生の剣は、青龍刀のタイプ
d0081669_7172460.jpg

姉妹も起きてきて
d0081669_7182650.jpg
d0081669_7185421.jpg

新しい仲間
d0081669_7203051.jpg

昨日は、雨の予報の中、畑に草刈に
d0081669_722145.jpg

森は静か
d0081669_723015.jpg

チョウチョ
d0081669_7234010.jpg

市民の農園にも
d0081669_7244571.jpg

一瞬だけ、青空、この後すぐ曇り
d0081669_7255753.jpg

夕方遅くから、降りだしました、梅雨のめまぐるしい一日
[PR]

by monejiiji | 2008-06-24 07:10 | 季節
2008年 06月 23日

孫がきた

今朝は少し太陽が、予報は曇り、少し寝坊
d0081669_7592579.jpg

アヒルくん、よく降ったね!
d0081669_80712.jpg
d0081669_802275.jpg

昨日は、息子が神様を連れて来訪、本当は先週来る筈だったが、神様が体調が悪く
今週になった
d0081669_828100.jpg

早速、市川動植物園に動物を観に、
d0081669_831366.jpg
d0081669_832875.jpg

ところが、なにしおう息子は、雨男、小降りから、本格的に降り始め、途中で断念
お蕎麦は、好きとのことで、お蕎麦屋さんに、おいしい!!
d0081669_86594.jpg

ばんざい!!
d0081669_873567.jpg

ここの、鴨セイロは絶品
d0081669_882392.jpg

孫の3歳の誕生日祝いに、トイザラス
d0081669_892742.jpg
d0081669_894072.jpg
d0081669_895111.jpg

ちょっと、遅れたがと、私への誕生日祝いと、父の日のプレゼント
d0081669_8111060.jpg

今回は、生まれたばかりの孫とママさんはお留守番、お姉ちゃんの、成長ぶりと、
素直な対応に、感激ひとしおの、連れ合いと私でした。
[PR]

by monejiiji | 2008-06-23 07:56 | その他
2008年 06月 22日

個性

今朝は雨、予報も雨マーク、昨日も雨マークだったが、曇りであまり降らず
d0081669_8355948.jpg

週一回の太極拳教室、公民館のアジサイ
d0081669_837093.jpg

公民館往復のよそさまのお庭、隅田の花火
d0081669_8381221.jpg
d0081669_8382825.jpg

花菖蒲
d0081669_8385511.jpg

ユリ
d0081669_8392557.jpg
d0081669_8393996.jpg

アルストロメリア、連れ合いが、ボランテイア「金魚草の会」でお年寄りニくばった花
d0081669_8402579.jpg

福田首相は、真面目に、一生懸命に職務を務めているのでしょうが、結果はいつも
最悪です。優等生で、信じた判断をしているのでしょうが、人間として飛びぬけた個性に欠けています。自分の声がない。小泉さんにも、安部さんにもあったものが、福田さんにはない。
それが残念というより、国民には不幸です。日本丸はしばらく、漂流するでしょう。
[PR]

by monejiiji | 2008-06-22 08:28 | 季節
2008年 06月 21日

夏用ストール

今朝は雨、予報では月曜日まで雨、梅雨らしい日が続く
d0081669_6593094.jpg
d0081669_6594842.jpg

連日、ボランテイア、パートのお仕事、パッチワーク、歯医者さん通い、そして編物と
スケジュール一杯の連れ合い、夜遅くまで何かやっていると思ったら、これ、一日で編んだそう
d0081669_734135.jpg
d0081669_735522.jpg

ハマナカ ノクターン40g 一玉で編める、簡単、夏用斜め編みのストール
d0081669_76053.jpg
d0081669_7613100.jpg
d0081669_762824.jpg

昨日から、雨模様、終日読書とTVで過ごす、連れ合いの、助け舟でした。
[PR]

by monejiiji | 2008-06-21 07:00 | その他