案山子のひとりごと

monejiiji.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2008年 05月 31日

歌謡ショー

今朝は雨、霧雨から少し強く、予報では、明日は晴れるとか
d0081669_79224.jpg

連日雨模様でも、連れ合いはスケジュール一杯で、毎日外出、私は引きこもり
お隣の市の文化会館で、歌謡ショー、演歌はあまり好みではないが、美空ひばりの
実妹が出るという、ひばりの歌を歌うというので、興味が湧き、出かけた
d0081669_7142688.jpg

地元の商店で、連れ合い割引券をもらい、2000円、指定券と引き換えるため早めに会場へ
敷地も広く、800人収容の、立派な会館
d0081669_718481.jpg

指定券を購入して、近所で夕食、初めて入る店
d0081669_719344.jpg

大きなお釜で、おいしいご飯を炊いて出すのが、売りのよう、バイキング形式
d0081669_7212155.jpg

暖かいものは、暖かく、焼酎も銘柄指定ができる、連れ合いは、無料のコーヒー
d0081669_723362.jpg

ご飯は白米と五穀米、家庭の味といったところ、会場に入る、ほぼ満席
d0081669_7255860.jpg

写真撮影は禁止でした、こっそりフラッシュをたかずに、写しましたが、やはり照明に
負けて、よく写りませんでした。雰囲気だけ、前座の踊り
d0081669_7293564.jpg
d0081669_7294959.jpg

三船和子さん、雰囲気だけです、もうしません
d0081669_7305942.jpg

期待した、美空ひばりの実妹、佐藤勢津子さん、歌はお上手で、声もひばりさんに
似ていました。但し「乱れ髪」のような、難曲は、ひばりさんの完璧な歌唱力と何度も
変化する声質には、当然及ぶものではありませんでした。
連れ合いは、充分上手だとの評価でした。年齢が70歳というのが驚きでした。
ひばりさんが亡くなって、20年だそうです。
[PR]

by monejiiji | 2008-05-31 07:05 | その他
2008年 05月 30日

腐る

今朝は霧雨、予報は曇りのち雨、明日も雨模様
d0081669_6364621.jpg

おいおい起こすなよ、とアヒルさん、この子は賢い
d0081669_637561.jpg

今朝は、霧雨、でもお隣の奥さま先生は、お出まし、失礼して
d0081669_6392549.jpg

女の子の、お兄ちゃん、みんなが起きたのなら・・?
d0081669_6403327.jpg
d0081669_640474.jpg

本格的に、降りそう
d0081669_6412489.jpg

昨日ブルーな日と書いたら、mashさまが、ブルーな日は、よくあります、かなりあります
だから、嬉しい日が際立ちます、とのコメントをいただきました。
今日の産経新聞に、「腐る」ことはいいことだ、との記事が、ありました。梅雨時、毎日
雨で、子供は外で遊べないから、「腐る」でもそれによって、何かを得る。だが、現代人は
雨でも、子供はゲーム機で遊んで、腐らない。大人も同じ。納豆、味噌、醤油などの食品は
腐ることによって、「発酵・熟成」する。「腐る」ことをやめたら、人間は何も得られないと
mashさん、ありがとう。
[PR]

by monejiiji | 2008-05-30 06:34 | その他
2008年 05月 29日

手賀沼までドライブ

今朝は雨、予報では土曜日まで雨、四国、南九州は梅雨入り
d0081669_927993.jpg

今朝は太極拳もなし、寝坊した上に、パソコンがまたカーソルの故障、更新がこんな時間になりました。古いパソ、何とかもって!
曇り空の午後、近所までドライブ、田植えの終わったばかりの田圃
d0081669_9322893.jpg

手賀沼
d0081669_933168.jpg
d0081669_933131.jpg

我孫子あやめ園のあやめは、まだ咲き始め
d0081669_9341182.jpg
d0081669_9342339.jpg
d0081669_9344546.jpg

今にも降りそうな天気
d0081669_9355767.jpg

家の前の公園の子供たちも、早々といなくなった
d0081669_936582.jpg

ちょっと、ブルーな一日でした。
[PR]

by monejiiji | 2008-05-29 09:23 | その他
2008年 05月 28日

誕生日

今朝は晴れ、予報では今日まで晴れ、あすから3日ほどは雨模様
d0081669_650959.jpg

アヒルさん、起きてるよ
d0081669_6505054.jpg

今朝の女の子
d0081669_6512128.jpg

お兄ちゃんも、あと5分
d0081669_652020.jpg

よそさまの、きれいなバラ
d0081669_6524466.jpg

昨日が、私の誕生日だった、娘からのプレゼント
d0081669_6534925.jpg

連れ合いからは、焼酎
d0081669_6542117.jpg

息子からは、昨日の晩に、会社から電話、誕生日の贈り物は、用意していないけれど
とりあえず、おめでとうと、6月にはいったら、行くよと。
昨日の夕陽
d0081669_6573277.jpg

5月27日は、日露戦争の日本海海戦で日本がロシアのバルチック艦隊を破った日、
海軍記念日だった日です。
[PR]

by monejiiji | 2008-05-28 06:56 | その他
2008年 05月 27日

孫に会いに信州(2)

今朝は快晴、二度寝して危うく太極拳に遅れそうになった
d0081669_719946.jpg

今朝も女の子が
d0081669_7194926.jpg

ピアノの発表会(24日)お昼は軽井沢のお店で、お天気が怪しい
d0081669_721547.jpg

本格的なフランス料理、ではありません。このお店は、食前酒にシャンパンの銘柄を選択するようなお店で、お値段もそれなりに
d0081669_7242777.jpg

いったのはここ、イタメシ、ここも繁盛店
d0081669_7252358.jpg

駐車場は外車のオンパレード
d0081669_7311629.jpg
d0081669_7313030.jpg

ワインは白
d0081669_7321777.jpg

ガーリックトーストとピザ、この後の料理は写さないで、食べてしまいました
d0081669_7335454.jpg

孫の髪型
d0081669_7342719.jpg


続きはこちら
[PR]

by monejiiji | 2008-05-27 07:16 | 小旅行
2008年 05月 26日

孫に会いに信州(1)

今朝は曇、若干霧雨、予報は晴れ、太極拳はやった
d0081669_72521.jpg

アヒルさん、久しぶり
d0081669_73328.jpg

女の子も起きてきた
d0081669_741858.jpg

信州の今回の目的は、これ、孫のピアノの発表会でした
d0081669_754867.jpg

場所は、軽井沢大賀ホール
d0081669_764092.jpg

今回年少組みの、開会の言葉を、孫が
d0081669_775349.jpg


続きはこちら
[PR]

by monejiiji | 2008-05-26 07:00 | 小旅行
2008年 05月 23日

畑は草ぼうぼう

今朝は晴れ、少し朝寝坊、太極拳には間に合った
d0081669_774972.jpg

珍しく、女の子一番乗り
d0081669_78433.jpg

d0081669_794637.jpg

家族が次々と
d0081669_7103538.jpg
d0081669_7105126.jpg

前の畑で、イチゴとり
d0081669_7115362.jpg
d0081669_712925.jpg
d0081669_7122496.jpg

新しく借りた畑は、草がぼうぼう
d0081669_7133221.jpg

しばし、草むしり、夕陽はおぼろでした
d0081669_7143398.jpg

今日、午後の新幹線で、信州の孫に会いに行きます。アップは26日になります。
[PR]

by monejiiji | 2008-05-23 07:04 | その他
2008年 05月 22日

自然食

今朝も晴れ、予報も晴れ、週末は雨の予報
d0081669_7211570.jpg

アヒルさんは、起きていた
d0081669_721595.jpg
d0081669_7221690.jpg
d0081669_7223445.jpg

朝の野菜ジュースの人参がないので、24時間営業のBIG・Aで買った、午前5時29分
値段が上がっている
d0081669_7251563.jpg

太極拳の横で、お兄ちゃん
d0081669_726520.jpg

イカとフキと筍と油揚げの煮物
d0081669_7272974.jpg

筍ごはん
d0081669_728185.jpg

カブの一夜漬け
d0081669_7284518.jpg

昨日の夕陽
d0081669_7291391.jpg
d0081669_7292887.jpg

いつもの女の子に、すっぽかされた!
[PR]

by monejiiji | 2008-05-22 07:18 | その他
2008年 05月 21日

イチゴジャムできました

今朝は晴れ、昨日とは打って変わって快晴、予報も晴れ
d0081669_774760.jpg
d0081669_78764.jpg

アヒルさんは、まだ夢の中
d0081669_785220.jpg
d0081669_791489.jpg

連れ合い、外出の合間をぬって、イチゴジャムづくり
d0081669_710443.jpg
d0081669_7105580.jpg
d0081669_7111266.jpg

こんなにできました、娘のところにも、あげよう
d0081669_7122731.jpg

昨日夕方、女の子としばしの時間
d0081669_7135411.jpg
d0081669_7141164.jpg
d0081669_7142573.jpg

このあと、砂場に出来た水溜りで、砂遊び、水道できた・・
ねえ、おじさん、明日も来て、来てくれる?あそぼ・・
夕陽は厚い雲の中
d0081669_7164654.jpg

[PR]

by monejiiji | 2008-05-21 07:04 | その他
2008年 05月 20日

大地の恵み

今朝は雨、予報では、明日のお昼ぐらいまでは雨、台風が低気圧を刺激しているとか
d0081669_720377.jpg

大地の恵み、連れ合い、前の畑から、イチゴ3回目
d0081669_7432683.jpg

フキ
d0081669_744212.jpg

畑の横の竹林では、久しぶりに雉にも遭遇、筍
d0081669_7455235.jpg

ニラ
d0081669_7462352.jpg

昨日は夕方からポツポツ、空も真っ暗、一昨日の夕陽前
d0081669_7475916.jpg

中国の大地震、死者は7万人とか、あまりの規模に想像もつかないが、戦争による
無差別爆撃、本所深川の東京大空襲では、死者も一回で10万人とこれを上回る、
人の世の無常を感じます。
[PR]

by monejiiji | 2008-05-20 07:15 | その他