案山子のひとりごと

monejiiji.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2008年 04月 30日

初まいり

今朝は晴れ、予報も晴れ
d0081669_7215564.jpg

もう起きているよ
d0081669_7222861.jpg

5番目の孫の、初まいりに行ってきました茨城、板橋不動尊
d0081669_725125.jpg

三重の塔
d0081669_7254974.jpg

鐘楼
d0081669_7262367.jpg

境内には、樹齢0百年の大樹が
d0081669_7271829.jpg

初まいり、般若心経と太鼓
d0081669_72991.jpg
d0081669_7292263.jpg
d0081669_7293523.jpg

お昼は水街道のしゃれた、料理屋さん、名物20食限定「海鮮丼定食」山盛り
d0081669_73275.jpg

トンカツ定食もやけに厚めのカツ丼
d0081669_7334750.jpg

岩海苔入りの卵焼きもおすすめ、蝶の細工が
d0081669_7344847.jpg

不動尊でいただいた、お食初めのお椀
d0081669_7363671.jpg

破魔矢
d0081669_7371279.jpg

息子の家に行き、連れ合い上の孫と公園で遊んでいる間、私は1時間ほど昼寝
5時ごろ帰宅の途に、途中手賀沼の夕陽
d0081669_7411952.jpg

[PR]

by monejiiji | 2008-04-30 07:19 | その他
2008年 04月 29日

一輪車の女の子

今朝は厚い雲に覆われて、予報は晴れ
d0081669_6494291.jpg

朝の太極拳、始める頃には、雲の隙間から、顔を覗かせ
d0081669_6511348.jpg

今朝は、一輪車の女の子のお父さんとお兄ちゃんが、私たちの横で
d0081669_722853.jpg

アヒルさんは、まだ半分眠ってる
d0081669_652106.jpg

昨日は、一輪車の女の子、待ち構えていた
d0081669_6531250.jpg

木登り、結構高くまで
d0081669_654548.jpg

ねえ、ちゃんと2枚撮ってよ、ちゃんと写真で頂戴
d0081669_655027.jpg

カメラ貸して、二歳の女の子、ねえ私カメラのやり方全部わかったわよ
d0081669_6572112.jpg

おじさん、鉄棒やるから、これ持ってて
d0081669_6581963.jpg

d0081669_6584684.jpg
d0081669_659385.jpg

昨日の夕陽
d0081669_6595161.jpg

ねえねえ、おじさん、このカメラ欲しい!!オイオイ!!
[PR]

by monejiiji | 2008-04-29 06:47 | その他
2008年 04月 28日

花の鉢の植え替え

今朝も曇、予報では晴れ、ゴールデンウイークの予報も概ね晴れ
d0081669_7282163.jpg

アヒルくん、まだ眠たいの
d0081669_729690.jpg

連れ合いが、花の鉢の、植え替えをやっていた、ありきたりではありますが
d0081669_7311047.jpg
d0081669_7312180.jpg
d0081669_7313429.jpg
d0081669_7314778.jpg
d0081669_731592.jpg
d0081669_7321424.jpg

昨日は、連れ合いに散髪をしてもらった、もう何十年と連れ合いに散髪をしてもらっているが
リタイアしてからは、ご機嫌を伺わなければ、やってもらえない。
やってくれても、お酒の飲み過ぎだの、タバコをやめろだの、文句たらたら、
我慢のひと時でした。昨日の夕陽、珍しくお隣のご主人がとなりで、毎日なにやっているのと
しばらくおつきあい
d0081669_738248.jpg
d0081669_7381823.jpg

一輪車の女の子は、来ませんでした。
[PR]

by monejiiji | 2008-04-28 07:25 | 植物
2008年 04月 27日

誰のための聖火リレー

今朝は曇、写真を撮ってるうちに雨、予報は雨のち曇
d0081669_794954.jpg

アヒルくん、今日はちょっと移動
d0081669_710362.jpg

一輪車の女の子の撮った、わが家のツルギキョウ
d0081669_7115688.jpg

よそさまのジャーマンカモマイル
d0081669_712507.jpg

わが家の畑から摘んできた、大根の花
d0081669_7134136.jpg

長野で、北京オリンピックの聖火リレーが、行われた。普段は静かな長野が喧騒のうちに
聖火が運ばれる様子がTVで流れた。なごやかに、みんなと明るく楽しく行われた
長野のオリンピックの聖火リレーとは程遠く、厳重な警備の中、沿道からは、聖火を
リレーする走者も見れない異常さ、それでも無事に走り終えました。
なんのため、誰のための聖火リレーと、考えさせる出来事でした。平和ボケしている
日本人には、異様な光景でも、これが世界の現実なのかなとも思いました。
それにしても、日本の警察の警備の見事さ、完璧でした。団体で見せる日本人の
チームワークのよさを、あらためて感じさせられました。これは、いいか悪いかは別として
日本人の素質であり、特徴なのでしょう。
天気が悪く、会えなかった
d0081669_7273023.jpg

[PR]

by monejiiji | 2008-04-27 07:07 | その他
2008年 04月 26日

畑仕事

今朝は曇、予報では一時雨
d0081669_7553151.jpg

なんだよ、まだ眠いのに!ごめん
d0081669_7562956.jpg

昨日3時間ほど畑の土と格闘、今朝は起きられず、寝坊して太極拳間に合わず
畑ではセキレイが、私の回りでバカにしている
d0081669_7585837.jpg

畑の周りの風景
d0081669_7594283.jpg

市民の森、夕陽が
d0081669_803775.jpg

よそ様のお宅の、しゃくなげ
d0081669_814348.jpg

昨日の夕陽、程よい疲れ
d0081669_823063.jpg
d0081669_824625.jpg

おじさん、どこいってたの?
[PR]

by monejiiji | 2008-04-26 07:53 | その他
2008年 04月 25日

一輪車の女の子

今朝は、霧雨が残る曇り空
d0081669_78387.jpg
d0081669_783018.jpg

アヒルさんに、早朝の散歩の人が餌を
d0081669_794390.jpg

霧雨も、すぐにあがって太極拳はやった、一輪車の女の子のお兄ちゃん、早起き
d0081669_7114174.jpg

昨日の夕方、雨が上がった合間に、一輪車の女の子が、わざわざ出てきてくれた
d0081669_7133465.jpg
d0081669_7135169.jpg
d0081669_7141032.jpg

わたしのカメラをとりあげ、あちこち撮影、女の子の撮った、2歳の女の子
d0081669_7165020.jpg

よそ様のお庭で咲く「モッコウバラ」秋篠宮家の眞子さまのお印、上品
d0081669_7194370.jpg

おじさん、またあそぼ!
[PR]

by monejiiji | 2008-04-25 07:09 | その他
2008年 04月 24日

国保連合会職員10億円着服

今朝は曇、予報は雨、少しポツリと
d0081669_6522855.jpg

ごめん、起こしちゃった
d0081669_653470.jpg

今日から、朝の太極拳が始まった、雨模様のなか7人、なつかしいかた、病み上がりの方
とにかく、始まりました。
茨城県の国民健康保険組合連合会の職員が3年間で10億円を着服、全くチェック機能が
働かなかった、後任者が疑問点を手紙で問い合わせ、本人が自白して発覚、驚くべき
杜撰さ、それにしても、謝罪の記者会見に10人以上が列席、これにも驚いた。
普通、民間企業であれば、最高責任者が、一人か、せいぜい二人で会見する。
公的機関の責任感のなさを、象徴している。後期高齢者医療保険の保険料負担問題で、
その不親切な周知問題が起こっている中で、10億円の穴埋めは、本人やその家族が、
弁償できる金額ではない。結局税金か、みんなの収めた保険料で補填されるのでしょう。
なんだか、やりきれない話です。
久しぶりの、一輪者の女の子、小さい2歳の公園の常連者の遊び相手をしている
d0081669_7172499.jpg

おじさんバイバイ、またね!
d0081669_7183838.jpg
d0081669_7185139.jpg

夕陽も厚い雲に覆われ、雨を予兆させる、夕方
d0081669_72033100.jpg

d0081669_721147.jpg

おじさん、明日は雨だよ!
[PR]

by monejiiji | 2008-04-24 06:49 | その他
2008年 04月 23日

畑仕事

今朝は晴れ、予報でも晴れ、夕方から曇って明日は雨
d0081669_1612336.jpg
d0081669_1614492.jpg

先日抜け出して、餌をくれる家の前にいた、このアヒル、最近は撮影スポットの私の
足元が、定住地になった
d0081669_1643183.jpg

雨で中断していた、畑に出かけた、まずは古い畑で、イチゴの苗をぬいた
d0081669_1663622.jpg

畑のそばの八重桜は、満開
d0081669_167222.jpg

おとなりの「さわやかプラザ軽井沢」の駐車場は、花盛り
d0081669_1684158.jpg

新しく借りた畑に、植え替えた
d0081669_1693326.jpg

畑から見た、昨日の夕陽
d0081669_16101525.jpg

太陽が沈んで、飛行機雲が
d0081669_16105825.jpg

うまく根づいてくれるといいが・・・
[PR]

by monejiiji | 2008-04-23 15:58 | その他
2008年 04月 22日

デジタル社会

今朝は曇だが、晴れかかっている、一週間ぶりの太陽が
d0081669_6421284.jpg

2日まえから、日本各地は暖かく晴れた陽気のようだが、関東で千葉と茨城など、太平洋沿岸の東側は、気温も上がらず、曇の天気、今日は晴れそう、アヒル君は起きている
d0081669_6452914.jpg

日本の各地で、チューリップの花が切られたり、パンジーが根こそぎ引き抜かれたり
することが多発、昨日は20代の男性が逮捕、むしゃくしゃするからやったと。模倣犯が
多発。ご存知「0と1」でコンピューターは、全てを処理している、デジタル社会、アナログの
情緒の世界はどこかにいってしまいました。
公園で遊ぶ子供たち
d0081669_6515463.jpg

久しぶりに、夕陽もこども達を、照らしていました
d0081669_6531122.jpg
d0081669_6532880.jpg
d0081669_6534532.jpg

[PR]

by monejiiji | 2008-04-22 06:39 | その他
2008年 04月 21日

自転車で散歩

今朝も曇、予報は曇りのち晴れ、昨日は晴れる予報だったが、一日曇
d0081669_6593836.jpg
d0081669_70126.jpg

アヒルくんは、まだ夢の中
d0081669_705882.jpg

昨日自転車で散歩(?)に行った。ちょっといつもと、違う景色
d0081669_724765.jpg
d0081669_73138.jpg
d0081669_732681.jpg
d0081669_734345.jpg

昨日の空、夕方から、曇ったまま
d0081669_743573.jpg
d0081669_745333.jpg
d0081669_75920.jpg

元気ばばさまに、叱られたので、難しいことは、なし、たまたま昔の本を読んでいて
文句が気に入ったので、書いただけでした。
[PR]

by monejiiji | 2008-04-21 06:52 | その他