案山子のひとりごと

monejiiji.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2008年 01月 31日

日本は安全な国

今朝は晴れ、気温もゆるんでいる、予報では、これから週末にかけてまた寒くなるという
d0081669_815184.jpg

連れ合い、所用で外出、一人で散歩、10年ほど前まで住んでいた付近
息子がザリガニをとっていた小川
d0081669_85255.jpg

建てたときは3億円、売却時は1億円の豪邸
d0081669_861953.jpg

娘と息子の通った小学校
d0081669_871122.jpg

マスコミは不幸な事件、不安な時勢だけ報道するが、日本は世界一治安がよく
安全な都市である、ただし年々悪くなっているのも事実、わたしは過去財布を
4回落として3回出てきた、お金もそのまま、正確には4回目も出てきた、ただし
お金だけ抜き取られて、線路に棄てられていた、免許証やカード類は出てきた
もっとも時間がたっていたので、免許証も更新し、カードは止めた後だった。
こんな国は日本だけである。
友人は米国で4回盗難にあっている、勿論一度も出てこない、いずれも、
パスポ-ト、現金つきで、そのたびに大変な思いをしている、油断そのものだが
米国だけではない、ただだんだん日本も他国並になってきている。
昨日の夕陽、雲が厚かった
d0081669_8191349.jpg

[PR]

by monejiiji | 2008-01-31 07:58 | その他
2008年 01月 30日

買物

今朝は雨上がり、明け方まで降ったようで、しずくが光っている、
晴れ、気温は少しゆるんでいる
d0081669_751519.jpg
d0081669_752945.jpg

昨日は一日中、降ったり止んだり、午後からは降り続き散歩が出来ない
連れ合い、あたたかいズボンを買ってくれるというので、衣料品店へ
ユニクロにいったが、いいのがなく、大型店の衣料品売場へ
d0081669_757559.jpg

結局、ズボンだけでなく、セーターと上着も
d0081669_7582074.jpg

現役時代は、背広を連れ合いの見立てで、買っていたが、カジュアルは少ない
朝の散歩も、暖かくしていけそう
[PR]

by monejiiji | 2008-01-30 07:46 | その他
2008年 01月 29日

女の子

今朝は雨上がり、曇、昨日も夕陽はなし
2時間の散歩から帰ると、公園に一輪車の女の子
d0081669_756583.jpg

お父さん病気どうした・・なおった・・会社いってる?・・いってる・・
ねえ、あそぼ・遊んで・・こっちへきて・・パソコンあるよ・・インターネットみれるよ
ひとりごとでしょ・・見れるよ・・そうじゃあ載せるね
散歩の疲れから、バイバイしました
昨日の散歩は、一時間ほどの道野辺八幡宮
d0081669_851968.jpg


今日はおそまつ
[PR]

by monejiiji | 2008-01-29 07:52 | その他
2008年 01月 28日

ジャズコンサート行きました

今朝も晴れ、風がない分寒さはそれほどでもない
d0081669_8151365.jpg
d0081669_8152626.jpg

ジャズコンサートに行きました
d0081669_816947.jpg


続きはこちら
[PR]

by monejiiji | 2008-01-28 08:12 | その他
2008年 01月 27日

上海のお茶

今朝も晴れ、雲が多い、気温は低い
d0081669_7525443.jpg
d0081669_753123.jpg
d0081669_753282.jpg

先日息子が、孫を連れて来てくれた時に、上海に出張したお土産として、お茶碗と
ウーロン茶をくれた、中国の茶器は景徳鎮ぐらいしか知らない
d0081669_7574866.jpg
d0081669_758425.jpg

連れ合い、陶器大好き人間、えらく喜んだ、また益子、行きたくならなければよいが
昨日の夕陽
d0081669_801468.jpg
d0081669_802888.jpg

[PR]

by monejiiji | 2008-01-27 07:49 | その他
2008年 01月 26日

やさしさの影

今朝は晴れ、気温は相変わらず低い
d0081669_8115690.jpg
d0081669_8121381.jpg

散歩の途中で見た、飛行機雲
d0081669_8131489.jpg

今日も連れ合いの野暮用に、同行して散歩

変わりばえもしませんが
[PR]

by monejiiji | 2008-01-26 08:09 | その他
2008年 01月 25日

散歩

風が強く大荒れだった一夜が明け、今朝も快晴、風も少し残っている
d0081669_8115065.jpg
d0081669_812837.jpg

銀行に用のある連れ合いと、散歩、ガソリン高騰の折、歩いて所用を済ます
d0081669_8143089.jpg


散歩の続きは
[PR]

by monejiiji | 2008-01-25 08:09 | その他
2008年 01月 24日

雨上がり

今朝は雨上がり、関東の広い範囲で昨日は雪、わが家の地域はずっと雨
朝、厚い雲に覆われて、日の出は見えないで、1時間もしてから太陽が光った
d0081669_8265816.jpg
d0081669_8271997.jpg
d0081669_8273545.jpg

雨上がりのきれいな空気の中で、昨日の雨の中、ヤクルトを運んでくれた女性の
ぬれた笑顔を思った、「雨の中大変だね」
「そんなことないです、外にいて仕事をしているとすぐ時間が過ぎて・・大変じゃあないんですよ」「きをつけてね」
「ありがとうございます」
目が輝いていた、誰かのために生きている人の、笑顔だった
[PR]

by monejiiji | 2008-01-24 08:21 | その他
2008年 01月 23日

靴を買いました

今朝は雨、予報は雪、再度外れ、気温があまり下がらず
昨日は靴と手袋を買いました、2月の初めに雪国に旅行に行く予定
d0081669_835287.jpg
d0081669_84951.jpg
d0081669_84298.jpg

おとなりの、Rightーonで手袋を買いました
d0081669_873635.jpg
d0081669_875452.jpg

それにしても、靴は安い、100円ショップは勿論、日本の商品の値段は、極端に
安いものと、高いものに別れている、ガソリンとか灯油の値段や、公共料金、交通費
が高いのは、生活に直接影響するが、想像以上に値段が安く、物が手に入ることも事実
暮らしやすいのか、悪いのか分からない
昨日の夕陽
d0081669_816423.jpg
d0081669_8165853.jpg

[PR]

by monejiiji | 2008-01-23 08:05 | その他
2008年 01月 22日

散歩

今朝は快晴、雲ひとつなし
d0081669_8153870.jpg

d0081669_816514.jpg

久しぶりに、本格的な散歩、目的地は1時間半ほどの、大きな団地の貯水池の白鳥
d0081669_8181261.jpg


おはずかしい、お暇な方だけ
[PR]

by monejiiji | 2008-01-22 08:11 | その他