案山子のひとりごと

monejiiji.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:未分類( 25 )


2009年 04月 08日

桜散る

今朝は晴れ、予報も一日晴れ
d0081669_6342820.jpg
d0081669_63443100.jpg
d0081669_6345679.jpg

いつも夕陽を撮っているところ、桜が満開、この花の下から写している
d0081669_638204.jpg
d0081669_6383379.jpg

神奈川県川崎市中原区住吉、渋川の桜も満開
d0081669_6382620.jpg
d0081669_6384846.jpg
d0081669_639448.jpg
d0081669_6393385.jpg

長姉の旦那、義兄が逝きました。小学校2年で父を亡くした、私には、時には父親の存在でした。
昭和22年東大を出て、農林省に入省、農家の生活向上に一貫して携わり、事務次官競争に落ちて
本省の局長で退官、いくつかの機関を経て、農業者大学の校長という天職を得て、それを全とうしました。
86歳でした。
法事のため、お休みします。気持ちが落ち着けば、10日にアップします。皆様のところは、ちょっと失礼します。間もなく出かけます。
[PR]

by monejiiji | 2009-04-08 06:32
2009年 03月 16日

運がいい

今朝は晴れ、予報も一日晴れ
d0081669_7222290.jpg
d0081669_7223831.jpg
d0081669_7225556.jpg
d0081669_723811.jpg

ラッパ水仙が咲いていたお宅、ラッパ水仙がおわって、となりにこれが咲いていました
d0081669_7254123.jpg
d0081669_726096.jpg

ユキヤナギがあちこちで、ほころんでいます
d0081669_7271156.jpg

ここの水仙はまだ元気
d0081669_7275754.jpg
d0081669_728111.jpg

私は、20歳のとき、友人の車を運転していて、時速90kmでブレーキも踏まずにガードレールに
突っ込んで、買って一ヶ月の新車を1万5千円のスクラップにした。でもかすり傷で生きていた。
運がいい!
22歳の春に、会社に入って、その年の秋の定期検診で、肺結核と診断され入院、5ヶ月目に
問題を起こし、強制退所、自宅療養で悪化、再入院して1年後に、右肺3分の一を切除、その後
6ヶ月で退院、職場に復帰できた。 運がいい!!
20年勤めた職場を、自分の不始末で、退職したが、3ッ月後に次の会社に入社でき、その会社が
ただの町工場から、店頭上場から東証一部上場会社まで発展、無事努め終えた。
運がいい!!!
私は、強運の持ち主です。昨日の夕空
d0081669_7454688.jpg
d0081669_746072.jpg
d0081669_7461435.jpg

[PR]

by monejiiji | 2009-03-16 07:20
2008年 12月 22日

久しぶりに、女の子

今朝は曇り、明け方雨が降ったよう、道路が濡れている、気温は高い、南風が強い、予報は一日曇りマーク
d0081669_7303312.jpg

アヒルくん、起きてるよ、温かいね!
d0081669_731211.jpg

東の空は雲が厚いが、少し朝焼けが
d0081669_7322034.jpg

昨日、夕陽を撮っていたら、何時の間にか、一輪車の女の子、おじさん遊ぼ!
最近、また、よく公園に来るようになった。もう載せちゃうよ、いいよ!妹も、いいよ!
d0081669_7354848.jpg

おじさん、カメラ貸して、顔撮っちゃダメだよ、女の子の撮った、妹、今日は洋服がお揃い
d0081669_7373155.jpg

気をつけて帰るんだよ、またね!昨日の夕陽
d0081669_7393073.jpg
d0081669_7395339.jpg
d0081669_740599.jpg
d0081669_7401796.jpg

今年もあと10日になりました
[PR]

by monejiiji | 2008-12-22 07:27
2008年 11月 16日

ドラマ「告知せず」

今日は雨上がり、薄く霧がかかっている、予報は一日雨
d0081669_7183584.jpg

アヒルくんは、草の中でお休み
d0081669_7193953.jpg

途中の公園の風景
d0081669_7202716.jpg
d0081669_7204148.jpg
d0081669_7205696.jpg
d0081669_7211034.jpg

おまけ
d0081669_7214914.jpg

昨日、盛んに予告をやっていた、ドラマ「告知せず」を見た。渡哲也演じる医師が、自分の
妻の末期ガンを、本人に告知しないドラマ、先日長兄夫妻に会ってきて、兄は胃がんから
肺がん、義姉はリンパセンがんと戦っている。兄曰く、今は驚くほどはっきりと、医者は
がんの病状を、詳しく話し、あなたの選択肢は3つ、手術をする、抗がん剤の治療、それから
何もしないこと、胃がんのときは、手術を選択、今度は肺、もうお年ですから、手術は止めたほうがよいと、アドバイス、何もしないを、選択したかったが、息子と娘が反対したので、抗がん剤
治療を受けている、と話していた。
ドラマの医師も、他の患者には、はっきりと告知、身内には言えない、弱い医師(意志)を
描きたかったのか、ちょっと焦点がわからなかった。
作者は、今の現場を本当に知って作ったかどうかが、疑問だった。
人間の死、何のために生まれてきて、何で死ぬのか、死生観については、もう少し卓越した
考え方が広がっているように思っています。日本でも米国でも、同じような学者の説があって
共鳴しています。
昨日の夕方は、雨でした。
[PR]

by monejiiji | 2008-11-16 07:15
2008年 11月 08日

人形

今朝は曇り、西風が強い、これが北風に変わると、気温が下がる、予報は曇りのち雨
d0081669_730299.jpg

アヒルくん、起きてるよ、今日は雨かな!
d0081669_731811.jpg
d0081669_7312474.jpg
d0081669_7313941.jpg
d0081669_7315361.jpg
d0081669_732883.jpg

息子のところの3歳の孫娘の、お気に入りの人形、これは連れ合いの母親が作った人形
生地は連れ合いの洋服の生地、何体かあるが、これがお気に入り、いまリビングで
一緒に生活している
d0081669_736361.jpg

昨日は、散歩は止めて、自転車で図書館へ
d0081669_7374173.jpg

もうコスモスも少なくなった
d0081669_7383284.jpg
d0081669_7385167.jpg
d0081669_739840.jpg
d0081669_7392278.jpg

昨日の夕陽、子供たちが沢山遊んでいる
d0081669_7401874.jpg
d0081669_7403334.jpg
d0081669_740468.jpg

[PR]

by monejiiji | 2008-11-08 07:27
2008年 09月 03日

今日は一日晴れ

今朝は晴れ、予報も一日晴れマーク、久しぶり
d0081669_792240.jpg

今朝のアヒルくん、見ているそばで、餌をやる人も
d0081669_7131112.jpg
d0081669_7133337.jpg

ワンチャンは、今朝も一輪車の女の子に会っている
d0081669_7144477.jpg

ゴミ出しに来た女の子と話したら、おじさん20日小学校の運動会、2年1組、来てくれる?
といわれた
昨日の夕陽
d0081669_7322328.jpg

夕陽の子供
d0081669_733139.jpg

d0081669_7333236.jpg
d0081669_733462.jpg

首相退陣で、ともすればこの国の将来に、不安も感じられるが、世界一平和で
狭い国土で生産性は、依然世界一、勤勉、高品質の製品を作っている国民
あまり悲観的に考えなくてもいいのかもしれない。
[PR]

by monejiiji | 2008-09-03 06:59
2008年 07月 22日

畑の収穫

今朝は晴れ、朝から太陽が出ている、予報も晴れ
d0081669_727956.jpg
d0081669_7272658.jpg
d0081669_7274181.jpg

アヒルくん、今日も暑くなるよ!
d0081669_7283362.jpg

朝の太極拳、大汗かいて、終了したら、女の子がゴミ出しに、写真持ってく?うん
d0081669_730915.jpg

久しぶり、しばし立ち話、このあと、シャワーを浴びた
昨日も暑く、夕方になって、畑に、3日ほど行っていなかったら、きゅうりもナスも
鈴なり、ついでに草も生えていた、夕陽も出ずに、蒸し暑く、暗い
d0081669_7334164.jpg

よそさまの畑の桔梗
d0081669_7342835.jpg

白の桔梗も
d0081669_7345746.jpg

ひまわり、暗い
d0081669_7353996.jpg

昨日の収穫、夜部屋で撮っているので、灯りが反射、痛んでいるのではない
ナス13個、白ナス1個
d0081669_7371655.jpg

きゅうり15本
d0081669_7375662.jpg

ピーマン9個
d0081669_738436.jpg

廿日大根、大きくなった
d0081669_7393680.jpg

トマトは、ミニだけ
d0081669_7402397.jpg

夜、少しだけ天ぷらで、
d0081669_7424032.jpg

きゅうりは、朝の太極拳仲間と、女の子に、お裾分けしました。
[PR]

by monejiiji | 2008-07-22 07:24
2008年 06月 27日

やさしさは、どこへ

今朝は晴れ、お日さまは雲に隠れて、予報は一日曇り
d0081669_7254797.jpg

アヒルさん、今日は離れたところ、降らないよ!
d0081669_727842.jpg

今朝、女の子が、いつもより早く
d0081669_7282279.jpg
d0081669_7284636.jpg

お兄ちゃんはと聞いたら、味噌汁つくっていると、そのあと、お気に入りのワンチャンが来て
私は、太極拳、女の子の手のぬくもりが、あたたかかった、
昨年の、自分のブログを見て、6月は何していたかな?と読んでいた、自分が変わったと思いました。感受性が、鈍くなっています。人が生きていく上で、大切なことは、人に対する、思いやり、やさしさです。心の深いところで、やさしさが欠けてきました。これが老いかなと思いました。
[PR]

by monejiiji | 2008-06-27 07:27
2008年 04月 19日

嵐の後

春の嵐が吹き荒れた、予報では曇
d0081669_7295746.jpg
d0081669_7301150.jpg
d0081669_7302821.jpg

春の嵐が吹き荒れ、千葉の造船所では、50mのクレーンが倒れ怪我人が出て、ゴルフの
練習場では、金網がちぎれた。通勤の人々の傘は、骨だけになり役に立たないほど
春は自然が、何かに怒っているような、そんな気がしました、何に怒っているのでしょう?

気分を変えて、京都の思い出、白川あたり
d0081669_736925.jpg
d0081669_7362274.jpg

[PR]

by monejiiji | 2008-04-19 07:27
2007年 10月 25日

ボランテイア体験学習

d0081669_7425386.jpg
d0081669_7431567.jpg

市民ボランテイア体験学習に行きました。ちょっとイメージが違いましたが、ボランテイア
団体、笑福踊りのお面、最初が私、次が連れ合い
今朝も晴れ、きれいな朝
d0081669_843396.jpg

お兄ちゃん、寒い
d0081669_851756.jpg

女の子も登場
d0081669_855437.jpg

昨日の夕陽
d0081669_823818.jpg

d0081669_83814.jpg

こどもたち、暗くなっても遊んでる
d0081669_8765.jpg

昼間、せきれい、この鳥、けっこういる
d0081669_883215.jpg

花をいただきました、シャコバサボテンの変わり咲き、コンペイトウ咲きです。
d0081669_7435170.jpg
d0081669_744618.jpg

笑福踊り会長
d0081669_745222.jpg

ボランテイアに参加の意志も、若干あって、体験学習に出ました。定年から13年
笑福踊りという会と、笛、太鼓、お囃子など三つの会を運営し、老人ホームや、地域の
イベントに参加している。現在77歳、体力年齢54歳、頭が下がります
[PR]

by monejiiji | 2007-10-25 07:41