案山子のひとりごと

monejiiji.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 28日

定額給付金

今朝は曇り、予報は曇りのち晴れ、気温はそこそこ寒い
d0081669_753594.jpg

アヒルくん、起きてるよ、寒いね!新聞に記事が掲載されてから、声を掛けられることが多くなって、うるさいね!
d0081669_7555230.jpg
d0081669_75696.jpg
d0081669_7562582.jpg

昨日、また下校時に、一輪車の女の子と友達が、ねえまた載せて、と何度も、女の子の撮った
友達
d0081669_7591299.jpg
d0081669_7592766.jpg
d0081669_7594367.jpg

女の子が、空が綺麗と
d0081669_802938.jpg

定額給付金の支給を織り込んだ、第二次補正予算が、野党の引き延ばしもあったが
成立した、世論調査でも、マスコミも批判的な給付金、昨年の夏から秋にかけて、米国では
一人300ドル、お年寄りや障害者には600ドル、大統領から高額所得者、低所得者の区別なく
支給された。つい最近には、台湾でも実施された。
日本のマスコミは、ほとんど報道していない。米国では過去にもこのような政策が
何度も実施されている。
その際、政治家や高額所得者は、辞退するのではなく、その給付金にポッケットマネーを
たして、慈善団体やNPOに寄付をするという。産経新聞の正論に載っていた。
このことは私もよく知っている。そして定額給付金の話題のときに、なぜマスコミが、米国の
実施状況を報道しないのか、いぶかっていた。
実は、こういう例はたくさんあります。世界の常識が、日本の常識になっていない例は
実はマスコミの報道姿勢にも、大きく影響されています。日本人は真面目で、新聞、TVで
よくニュースを見ます。そして、素直にそれを受け止めます。だからマスコミの報道が、世論を
形成します。それが政治の政策をも左右します。
今度の給付金は、反対が多いのにもかかわらず、成立しました。もしかすると、麻生総理は
偉大な首相かもしれません。反対意見が多いでしょうな!
昨日の夕陽
d0081669_8215974.jpg
d0081669_8221392.jpg
d0081669_8222827.jpg
d0081669_8224255.jpg

[PR]

by monejiiji | 2009-01-28 07:51 | その他


<< うれしい贈り物とネックウオーマー      さもないこと >>