案山子のひとりごと

monejiiji.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 22日

男たちの大和

今朝は雨、でもすぐ上がった、予報は雨のち曇り
d0081669_734202.jpg

アヒルくん、起きてるよ!今朝は寒いね!
d0081669_73524100.jpg
d0081669_735412.jpg

昨日、雨が降るよ、連れ合いは言うが、何とかもつだろう、私の両親の墓参り、
霊園に着いた時はかなりの雨、これではお線香もつけられない、出直すしかない、
霊園を出るのに大渋滞
d0081669_7392363.jpg

夕空は勿論雨
d0081669_740946.jpg

日曜映画劇場で「男たちの大和」をやっていました。ただ、残念ながら、最初から晩酌で酔って
寝てしまいました。
だがこの映画を観て、現役引退のとき、広島県呉市にあった会社の工場で、最後の朝礼での
挨拶で、この映画にふれ、再び帰れない特攻の航海で、何のために死ぬのかと苦悶した
多くの人々の心が、今の日本を支えていることを、忘れないで、家庭を大事に、生きていきましょう、と挨拶したことを、思い出していました。
大和は呉にあった、旧海軍工廠で建造された戦艦です。
会社はそれには関係してはいませんでしたが、社員の中には身内を大和と運命を
ともにされた方が、何人もいらっしゃいました。
[PR]

by monejiiji | 2008-09-22 07:31 | その他


<< お墓参り       運動会は延期でした >>