案山子のひとりごと

monejiiji.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 01日

taspoたばこ

今朝は曇り、予報は日中晴れ
d0081669_7185494.jpg

久しぶりに、女の子、昨日の夕方、来たんだから、おじさんもいたけどな・・
d0081669_7204534.jpg
d0081669_7211797.jpg

太極拳の最中、おじさん、なにしているの?
d0081669_722269.jpg

今朝、タバコを買いました
d0081669_7233838.jpg

関東地方では、きょうからTASPO成人者認証カードが必要なんです
d0081669_725252.jpg

800億円以上をかけて、全国のタバコの自動販売機を改造し、システム開発、カード発行に
数千億円を投じた、この認証制度、常識から外れていますが、だれもあまり変だと思わない
ということは、今の日本では、常識の範囲なのでしょうか。
まず、未成年の喫煙を防止するのに、膨大な経費をかけて、予防策を講じることの、意味、このシステムを作っても、効果は、おそらく10%もないでしょう。
店頭販売は今までどおりですから、いくらでも子供はタバコを手に入れます。
私も中学生時代から喫煙しています。肺結核で入院中も吸っていて、看護婦さんに没収される
タバコの数は、常に病院での一番を、下りませんでした。右肺上葉切除の手術をうけ、右の肺
3分の一を切除して、酸素や輸血の管がとれた、1ケ月後には、もうタバコを喫って、吐血しました。今も止めようとは思っていません。1000円になったら、やめます。年金生活という、
経済的な理由というよりは、政策的に、選挙に影響がある、消費税の値上げを、タバコの値上げでカバーしようとする、理不尽な政府、官僚に腹が立つから、やめます。
私は、天邪鬼です。皆が駄目だというと、したくなります。タバコの害は認識していますが、科学的な立証には?です。でもやっぱり、このおかしなところが、おもしろいのでしょうね!
昨日の夕陽です。
d0081669_7512529.jpg
d0081669_7514030.jpg
d0081669_7515629.jpg

[PR]

by monejiiji | 2008-07-01 07:25 | その他


<< 畑仕事       お中元 >>