人気ブログランキング | 話題のタグを見る

案山子のひとりごと

monejiiji.exblog.jp
ブログトップ
2007年 06月 05日

食べること、幸せの重さ 

今朝も快晴、そろそろ梅雨に入らないと、水が心配
食べること、幸せの重さ _d0081669_743859.jpg
食べること、幸せの重さ _d0081669_745218.jpg

朝の定番、朝鮮人参茶に蜂蜜の入ったお茶、ジュースはニンジン、バナナ、りんご
それにゴマを加えてミキサーでつくったもの、絹さやは、わが家のもの
食べること、幸せの重さ _d0081669_7435296.jpg

北朝鮮からの脱北者、日本ではもう見られないような、木造の船、おもちゃのような
エンジンとスクリュー、水と燃料、小額の中国元、捕まったときのための毒薬、少量の麻薬
服装は貧しいなりに、靴などきれいだったとか、豊かな日本で、上陸したときのため
精一杯のおしゃれとか、それにしても、蛸漁での生活、二日に一度のパンが精一杯
これでは生きていけないと、脱出したという。
この豊かな日本に住んでいて、二日に一度のパンしか食べられない生活は
想像できない。終戦後間もない日本も貧しく、人々は飢えていた。
私は、幼かったので記憶にはないが、母からは聞かされていた。
今は豊かになって、飽食の時代、いかに痩せるか、健康器具の宣伝がTVで出ない日はない
メタボリックシンドローム、脂肪がついて、どうしたら燃焼できるか。
ほんのお隣の国の現状、日本にいて、食事をとりながら、幸せの重さを感じた。

by monejiiji | 2007-06-05 06:55


<< 潮干狩り      土いじり >>