人気ブログランキング | 話題のタグを見る

案山子のひとりごと

monejiiji.exblog.jp
ブログトップ
2007年 03月 04日

基本

今朝も曇り、気温は暖かい、日曜日、散歩もまばら
基本_d0081669_7274324.jpg
基本_d0081669_728499.jpg
基本_d0081669_7282910.jpg

スーパーの朝
基本_d0081669_729851.jpg

昨日の太極拳で、基本を直された。もう8年もやっているので、我々のグループは
中級の、かなり応用のある、型(套路 とうろ)を習っている。
型の途中で、ストップがかかり、基本が出来ていないから、型になっていないと・・
全くの、基本中の基本の動き、腰の力の入れ方を、直された。
なんだか、みんな、わかったような、納得の行かない顔で練習した。
でも、何時の間にか、自分流になっていることは、確か。自分では気がつかない。
根本を、直されることは、そうはない。いい練習だった。
指導する方も、勇気がいるはず。違う武道で、経験がある。

by monejiiji | 2007-03-04 07:24 | その他


<< キルト展に行きました      掃除 >>