人気ブログランキング | 話題のタグを見る

案山子のひとりごと

monejiiji.exblog.jp
ブログトップ
2007年 01月 08日

腹六分目

嵐のような、強風も、明けて今朝は、快晴
腹六分目_d0081669_8261441.jpg
腹六分目_d0081669_826322.jpg
腹六分目_d0081669_8264767.jpg
腹六分目_d0081669_82779.jpg

連れ合い、ようやく、気を取り直して、部屋の掃除、昼少し過ぎに、終わって
昼を食べに、最近みつけた、お気に入りの、ラーメンやさん、ここの塩ラーメン
私の過去の、ラーメン歴、ベスト3に入る。うまい!写真は言い出しにくい。
腹六分目_d0081669_8325265.jpg

ついでに、花屋さん、連れ合い、うれしいにつけ、哀しいにつけ、花
安いものですが・・
腹六分目_d0081669_835717.jpg

台風並みの、低気圧の影響で、風が強く、雲も瞬時に流れる
腹六分目_d0081669_8364084.jpg
腹六分目_d0081669_8365525.jpg

先日、NHKで五木寛之氏が、インタビューで、健康の秘訣は、腹五分目、一日
1.5食だと言っていた。
30代で、腹8分目、40代で7分目、50代で6分目、60代で5分目、70代で4分目
80代で3分目、90代で2分目、100歳以上になったら、霞を食って生きる。
これからは、病気にならないよう、「養生」が大切と。
人間は、もともと万病を内に抱えている。外から病気をもらうのではないと。
ホリステイック医療の権威、帯津先生のお話しも。
帯津先生のことは、よく聞いている。
医療の新しいありかた、単に延命治療だけでなく、患者に選択させる。
時には自宅で、最後を迎えることも、よしとする。
病院では、ガンなどの患者であっても、本人のの意思次第で、太極拳や
気功もできる。
私の中で、ちょっと、五木氏の、印象が変わった。
食事の席で、私は、腹六分目かな、といったら、すかさず孫が
お酒は、何分目?
とやられて、絶句!

by monejiiji | 2007-01-08 08:20 | 食事


<< 歩く      茶器が届いた >>