2009年 07月 23日

鬆腰(しょうよう) 

今朝は雨、予報も雨のち曇り
d0081669_6461535.jpg
d0081669_6462942.jpg
d0081669_6464581.jpg
d0081669_6465891.jpg
d0081669_6471352.jpg
d0081669_6472614.jpg
d0081669_6473928.jpg
d0081669_6475283.jpg

昨日、皆既日食、残念ながら自分の目では見れなかった。時間帯は小雨、仕方がなく
TVで見た。皆既日食の瞬間、夜のように真っ暗になるのが印象的だった。
今日も朝から雨、梅雨前線が居座っている。
太極拳の教え、3つ目「鬆腰(しょうよう)」
腰が大事だよという教え、腰がしっかりすれば、両足に力が入り、下半身は固まる。
虚と実の動きの変化は、腰の遣い方で決まる。全ての動きは、腰の遣い方で決まる。
上半身の動きは、腰から動かしなさい、というような教え。
太極拳では、拳、手刀の動きは、上半身で動かすな、下半身、腰で動かせといっています。
人間何か発言や、行動するときに、そのときの感情や無意識の行動に出がちですが、じっくり考えて
相手に対する、思いやりの深い配慮から、発言したり、行動することが大事ともとれます。
昨日も降ったり止んだりの天気、夕方は空は真っ暗でした。
[PR]

by monejiiji | 2009-07-23 06:24 | その他


<< 分虚実(ぶんきょじつ)      含胸抜背(がんきょうばっぱい) >>